学び無しでは成し得ない

今年は・・・

学び。。

それも勉学にも力を入れる。

昨年お世話になった大学院時代の教授より

手伝って欲しいと言って下さり

大変光栄なお気持ちで

内容はこれから精査する事になりますが。。

学びの場に少しでも関われる事という事は

本当に有難いし大きなチャンスだと思ってます。

歳を重ね

日々仕事を含めて色々な事をやっていくなかで

忙しい!!

というのは

僕の中で簡単な事だと思っています。

忙しい。。と言うと

自己満足!?

自分が頑張っているアピール!?

をしているような気がして。

僕はあまり忙しいという表現は使わないんです。

皆忙しいですよ(笑)

忙しいという事を言うとその後

何にも繋がらないような気がするんですよ(;^_^A

忙しいからこそ

どうにか出来ないか!?

そこは創意工夫力だと思うし。

特に勉学になると

カリキュラムが決まっているなかで

そのカリキュラムにこちらが合わさないといけないと思うと

必然的に

どのような

動きや思考がいるのか!?

という事になると思うのですが・・・

実際こんな僕でも

論文を含めた

レポートや試験を受けて来た経験もあるし。。

もちろん!!

仕事やクラブ活動なども両立していました。

限られた時間のなかで

どれだけ

時間を優先していけるか!?

だと思うのですが!!!

その時も

もちろん(笑)トレーニングはしてましたよ(笑)

人間やっぱりそこは

やる気と行動力じゃないですかね!?

凄いとは思いませんが。。

やっていない人に言われるより

やって経験値を高めて

人生の生き方に繋げていくという事が実は大事で!!!

そのような気づきと経験を与えてくれたのが

僕の場合

学問だったんです!!!

しんどいな~と思う時!!!

そりぁ~ありますよ(笑)

でもやりきったらどんな世界が待っていて

周りの景色が見れるのか!?

と思うと

必然的に頑張れるし

僕自身、お正月も返上し

お酒も飲まずに

毎日毎日

仕事をしながら

合間と夜の時間を使って!!!

卒業論文を書いた事が

自信にも繋がり

また此の先も挑戦したい!!になったんですよね!!

空手の遠征に行っても

パーティーなどには

顔を出さず

ホテルの部屋で一人で論文と向き合いましたしね(笑)

その努力は

今でも無駄では無かったと思うのです!!!

学び無くして成長は無いし

学問無くして成し得ない事も沢山あるんです!!

他でどんなに結果や成果を出しても。。

学問での成果と結果というのは

比べ物にならないぐらい

僕の少ない経験値から見ても

比重が大きいと言えますし。

人間やって出来ない事は無いと証明された事でもあります。

そうなんです!!!

出来ないのは

やってないだけなんです(笑)

どんな事でも良い

学問を含め

挑戦する!!!

挑戦する事に年齢も性別なんかも関係ない!!

もちろん

学歴も☆彡

ようはシンプルで(笑)

挑戦しないで日々の時間を過ごすのか

それとも

挑戦する勇気を持ち

失敗はします(笑)けど諦めずにやり続ける事が大事で

その意志と気持ちが自分の生き方を揺るがしてくれます!!!

こんな僕が

経験したんで(笑)ある意味間違いないですよ(笑)

学生時代本当に嫌いでやりたくなくて

どうしたら逃げれるのか!?(笑)と考えていた僕が

学問と大切さと学びの大切だ

そして

そこに費やした時間というのは

紛れもなく

自分のなかで大きな経験と財産になるという事です。

だから

学問のなかで

途中リタイヤや中退というのは極力避けて方が良い。

最後まで頑張り続けて

卒業する!!!

そこにはとんでもない

努力で頑張った景色が

自分なりに見えるので(^^)/

そんな気持ちになれる学問!!!

今年どういったカタチになるかまだ(笑)わからないですが!!!

与えられた任務があるならば(笑)

断る訳にはいきませんよね(笑)

挑戦あるのみです(^^)/

学問での学び。。

人間死ぬまで学びというが

本当にその通りだと思います☆彡

大阪市大(現大阪公大)の誇りとプライドを持って

茂山!!!大きな第一歩と勇気を持って

挑戦していこうと思います(^^)/

さて

どんな険しい道が待っているのか(笑)

ワクワクしかないです(^^)/

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!