我慢こそが大きな収穫を得れる

不動産・建築リフォーム業として

独立して約20年。

その前に

同業他社でサラリーマンとして勤めていた時期を考えると

業界にそこそこ居てる事になる(笑)

来年50代に入る茂山ですが(笑)

この数十年。。

紆余曲折の連続。。

今もこれからもでしょうけど(笑)

そのおかげで。。

色々な景色を拝見させてもらいました!!

特に人間関係像にとっては

僕なりにそこそこ経験して来た!!

と言えます(笑)

良い経験としても

そうでない経験も(;^_^A

まぁ~そんな経験をして来た事もあり。。

今この歳になり

ようやく!?(笑)と言って良いのかな(笑)

人が見れるようになってきましたね!!!

昔は営業マン特有の

この人とお付き合いをさせてもらえば・・・

というどこか下心があった!!!

今だから(笑)正直に言えますけど(笑)

ただ色々な経験をしてくると

それだけでは

本質が見えず

なかなか良いお付き合い。。それも深いお付き合いにはならないものです。

それに気づいて

何十年かになりますが。。

今では。。

おかげさまで

人間関係像での考えがほとんどありません!!

この人だ!!と思えるような人ばかりと

お付き合いをさせて頂けるようになった!!!事が大きな喜びでもあります(^^)/

ここでは愚痴みたいになるのが

嫌なので!!!細かくは書きませんが。。

今思えば色々な経験をして良かったと思えますね。

時間はかかったとは思いますが(;^_^A

ただそれ等の経験を踏まえて大きな気づきがあったんですが。。

物事何をするにも

我慢出来るのか!?

出来ないのか!?という事です。

僕はどちらかというと後者タイプで

我慢出来ずに!!

これは良いかも。。と思ったり

この人は良い人だ!!

と思うだけで

行動に移してしまっていた部分がある。

今でこそ

色々なリサーチをしたり

理論や理屈

リスクヘッジなどを考え結論を出すようにしていますが(;^_^A

昔はすぐに飛び乗るぐらい

答えを出すのも早かったし

結果を求めるのも早かったんですよね(;^_^A

それが。。

経験で我慢をするという事を覚え。。

我慢をしながら

考えるという事で

理性も含めて

自分なりに結論が出せるようになったんです。

我慢する事で

冷静な判断や目線が出来る。

時に競合する時もあるかも知れません。

もし他に取られたらどうしよう!?

と以前なら思考が強かったんですが(;^_^A

今なら分析時間等も含めてそれが本当に的確なのか!?

などを考える時間も無く返答しないといけないとなると

その時点で

ご縁が無かったので!!!次で良いですと

言えるようにもなったし

結論を急がなくて良いので

時間をかけて

色々試行錯誤出来るようになり

おかげさまで

ここ数年はかなり。。冷静な判断と結果が出るようになったと思います(^^)/

このような考えになるまで(;^_^A

遠回りをした部分もあるし(;^_^A

急ぎ過ぎた部分的な

スピードが自分では対応出来なかったんだな。。と今振り返ると感じます。

おかげさまで

色々な経験からか

この経験を生かし。。

50代に入ると

仕事に対してのやり方と手段や方法を今以上に変化対応をしていこうと

思います!!!我慢する。。

最初は少し

しんどい所もあるかも知れませんが!!!

やっていくうちに不思議と(笑)

慣れて来るもんです(笑)

我慢が出来るようになれば

我慢出来るまでの経験が

大きな経験値になり気づいた時には

自分のなかでこんなに大きな収穫が得れたと思える事に繋がりますよ!!!

短気で行動一番人生だった僕は言うから

間違いないですよ(笑)

我慢!!!

ストレスを溜めるという意味ではなく

人生の修行と徳を積んでいると思えれば

そんなに辛いものではないです(笑)

是非とも我慢して物事を見てみる!!!

これからも我慢(笑)していこうと思います☆彡

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!