身も心も引き締めて!!!

今から20年以上前。。

まだ僕がサラリーマン時代にたまたま

目にした番組を

ふと。。YouTubeで見る機会があり。。

考えさせられた。

50代に入り

リストラされた話。。

それも営業マン。。

大学を卒業して

営業マン一本で必死で頑張って来て

今では少し考えられないかも知れませんが!!!

ノルマがきつい。。

深夜まで働く事なんてザラで(;^_^A

仕事の延長と言わんばかりに

接待に出向いては

その場を盛り上げる!!!

そして

次の日。。仕事が遅れていたら

上司に責められ

今月の数字は大丈夫なのか!?と更に圧力がかかったような時代。。

少なからず

今なら僕自身も経験した事があるので。。

正直他人事に思えないと思えますが(;^_^A

当時はまだ若いし経験もそこそこだったにも関わらず

どこか他人事のように見ていた番組でしたが。。

自分があの当時の年代に突入しよう!!としている今。。

ものすごく理解出来る事が多い。

ガムシャラに働いても

常に此の先結果が出せなければ

リストラいや。。

僕の場合は下手すりゃ倒産するという事を思うと。。

今も

もちろん頑張っていますが!!!

この頑張りだけではやはり!!!

足らないと感じました。

ガムシャラというカタチが

時代と年齢的な部分や経験値で少し変わってきているかも知れませんが。。

あの悪夢のような番組の内容が

明日は我が身かも・・・

と思うと。。

結果の内容にもどんどんこだわらないといけない。

浮かれている場合では無いし!!!

今できる事も此の先はまた色々な法の改正も含めて

厳しくなるでしょう!!!

変化対応を恐れてはいけない。

変化対応していくなかで。。

今の時代のニーズに合う人達とのコミニュケーションも

大切では!?

そう思うようになったし。。

おまけに。。

50代を近くに

20代

30代

40代の方々にも

どんどん寄り添い学ぶ事も忘れてはいけないと思うし

いつまでも

先輩風邪を吹かしているような

生き方をしていたら

本当に世の中から取り残されていく。。

今だから・・・

このタイミングだから・・・

身も心も引き締めて。。

再度仕事の取り組みや在り方について

考えて行こうと思う☆彡

特に我々のような中小零細企業とは

常に変化していかなければいけないし。。

その変化に対応してものだけが

生き残れるという言葉の重みを本当に受け入れていく

タイミングと年代に来たのだな!!!

2024年度は。。

猛烈に(笑)

今まで以上に働きます!!!

働く=結果を出す。

それにはいつも公言している

挑戦しかないし!!!

50代になっても。。。

現場で働ける環境を当たり前と思ってはいけないんですよね!!!

さて

経営者として

営業マンとしても

どこまで攻める事が出来るのか。

守りより今は攻め。

やるしかない。と改めて自分に喝を入れて

今日も邁進するだけです☆彡

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!