子供教育

我が家のちび等。。

幼少の頃から考えると・・

今では普通に色々な話題などについて

話をしてくれる事が増え!!

人間の成長の凄さを一部感じていますが(;^_^A

幼少の頃というのは

子供なりに

見る事で

それが

記憶に残り

成長時期に繋がる事が多い。

学校に行きだし色々なお友達も含めて

コミュニティーを持つようになると

だんだんと自分というのが出てくるように思えます。

その自分というのが・・・

幼少の頃から

親にばかり頼っるような生活リズムだったり

親に日々怒られるような生活を送っていると・・・

周りの目が気になりだし

集中力が散漫になり。

親の目を盗んでは

今の時代なら

スマホばかりに気がかりになったり。。

そこそこの結果を出していたら

親は何も言わないだろうという安易な考えや行動から

結果

親はもちろんの事

大人の顔色を伺うような生き方をしてしまいがちになる。

果たしてそんな教育で

今後先我々世代も含めて

世代交代をした時に

それで良い大人が生まれるのかな!?

ある意味親と言うのは

子供の鏡で

子供を見ていたら分かる部分もある。

僕もそうでしょうけど・・・

よく武道やスポーツをさせる理由に礼儀作法を習わせたいと言われる親御さんを耳にしますが。。

本当の礼儀作法って

親の行動や仕草を見て繋がっているものも多いんです!!

だから

本当に礼儀作法をしっかり習わせようと思うなら

親御さんもやらないと

なかなか子供に期待ばかりをかけて

伝わりにくいんです(;^_^A

とは言え

最低限の事ぐらいは

子供達も覚えてはくれます。

ただ

それはあくまでも最低限は最低限のレベルで

親御さんの教育のアシストレベルなんですよね!!!

そのアシストだったら

出来る事は全力でやりますが(^^)/

子供教育って一概に言っても幅広いものがありますが。。

子供に良くなって欲しい!!!

子供に良い大人になって欲しいと思うのが

親というもので!!!

だからこそ。。

親御さんは一番の手本にならないといけないんですよね(^^)/

子供教育・・・

深さがあるなかで。。

今の時代の子供は

素直な部分も沢山も持ち合わせ

情報なども含めて

沢山の事を知っているだけに!!!

親御さんも大人としても

子供に歩み寄るぐらいの気持ちで

良い関係性を保ち

良い大人になってもらえるように

親御さんや大人達が

良い人間にならなければいけないですね(^^)/

僕も色々見られているという事を

意識しながら

教育に携わらせて頂こうと願います(^^)/

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!