記憶に御座いません。

ここ最近。。

よく耳にする言葉。

「記憶に御座いません。」

この「記憶に御座いません。」

という言葉を使う人が

国家を担うような仕事をされてる人が

使うと・・・

聞いている国民は・・

何んて言って良いのか。。。

分からないものだ。

これって。。

一般人の我々が「記憶に御座いません。」と

言うと

ものすごい剣幕で追いつめられるような気がしますが(笑)

世の中というのは

その立場状況下で

「記憶に御座いません。」という言葉が通用するのかな。

と思います。

日本語で潔いという言葉があります。

何故。潔さが出せないのか。

それは

自分のなかでの保身や自己満足度が高すぎるのか(;^_^A

地位や名誉が無くなる!?という恐怖心からなのか(;^_^A

結果的に、、

自分の事しか考えられない。

いや。考えないのかも知れないからでしょうね。

とは言いつつも

今に始まった事では無く。

もう何十年も前!?

もしくは

何百年も前!?から

変わっていないような気がします。

保身・・・

自己満足。。。

地位や名誉。

確かに分からんでもないですが(;^_^A

ただ。。

意地になって守った先に何があるのか。

その真意はその時にきちんとした答えとして

現れるのかも知れませんが。。

何はともあれ。。今の時代でも

変わらない風習的な部分が残っているのも

資本主義という枠組みなのかな(;^_^A

「記憶に御座いません。」

昨日何食べました!?

「記憶に御座いません。」(笑)??(笑)

まぁ~確かに

時間が経ちすぎていると

記憶が曖昧な事も分からないでもないですが・・・

ただ。。。重要な事も含めて

それを忘れてはいけないでしょう的な事は

きちんと理解した上で

把握しとかないといけないでしょうね(笑)

先ずは。。

しっかり理解し覚える(笑)

子供でも理解出来ると思う今日この頃です(笑)

人間スムーズが一番です(^^)/

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!