自主性を磨く

我が家では・・・

日々の生活リズムのなかで。。

親で有っても

子であっても

自主性を学び磨くという事を

僕は意識しています。

トイレ掃除

お風呂の掃除

ワンちゃんの散歩や

食品の買い出しも含めて。。

生活をしていく上で最低限大切だと思うような事を

親で有れ

子で有れ。

やるべきで!!!そこから。。

いずれ・・・

今の環境で無くなった時に

必ず学びと経験が自分を助けると思ってます。

どんな事でもそうなんでしょうが。。

今ある事が此の先も

永遠に続くのか!?

という事を

本当に理解しているのか!?

淋しい気持ちも有りますが

永遠に続くような事ってほぼ無くて(;^_^A

もし

万が一何かあってから

どんな事もですが(;^_^A

やろうと思ってもなかなか

経験等が無ければ

時間がかかり。。生きて行く上で。。

最低限

自分で出来る事を見出して生きていけるように!!!

という想いもあるんです。

出来ない

やれないというのは

ただの言い訳で(;^_^A

出来るやれると日々の生活リズムでやっていると

普通の事なんですよ(笑)

という事は

いかに・・・普段の生活リズムで

やる!?やらない!?という枠組みと

自ら自主性を・・と考えれば

行動に繋がります!!!

たまに

偉いですね~や

そんな事が出来るんですか!?

と言われる事がありますが(;^_^A

いや。。普通なんですよ!!!

と僕は声を大にして言いたいです(笑)

そうなんです。。普通の事を普通にやる。

意外と普通の事を普通で出来ないやっていないという事です。

親子の関係性でも

会社の組織に居てても。。

自主性を磨き。。

万が一。。一人になったとしても・・・

生きて行く力を備えていく。

今の時代。。

これからの時代も含め。。

昔とは違い

今のデジタルを駆使し

出来る事を自ら率先してやりながら。。

何が有っても

生きていける(笑)仕組みや枠組みを自分で創る。

僕自身も!!!

今以上。。

率先して自主性を磨いていこうと

日々意識していきたいと思います(^^)/

親も子も

日々成長しかないです(笑)

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!