御礼状

古き良き営業スタイルを貫く部分がある。

僕がまだ。。

師匠 木村会長の下で働かせて頂いてる時に

「茂山~。名刺交換をしたら

 相手さんに気持ちを込めて御礼状を出すように!!」

と教えらた。

その教えは今も習慣として

やっていますが!!!

今の時代。。デジタル化が優先され

AIの登場でどんどん世の中がハイテクの時代に向かっている最中の途中だと

いう事はこの僕でもよく理解出来る!!!

こんな時代だからこそ・・・

古き良き部分は貫いても良いのでは!?と思うんです。

僕自身。

営業マンとしての歴は年と共にそこそこの経験をさせてもらって来ましたが。。

名刺交換をし

気持ちを込めて。。

ご縁を大切にするという意味を込めて

アナログかも知れませんが

御礼状を先方様にお送りする。

ここは気持ちなのかも知れません。

世の中

ルール。ルールという時代に。。

ルールを破るという意味では無く。

気持ちが優先する事もあるという事が言いたいんですよね。

御礼状を書くというのは

義務でもルールでも無いかも知れません。

でも人生一度きりのなかで

何かのタイミングが合ったからこそ

ご縁を頂け

名刺交換をする機会に繋がったと思えば。。

此の先の人生で

このご縁がどのように繋がるのか。

僕自身。

世間の事をほぼ知らずに

社会に出て。。

沢山の方々とご縁を頂き。。

今に至るんです!!!

コツコツとご縁を積み上げて来たおかげも有り。

沢山の方々から可愛がって頂いております。

便利な事は素晴らしい事だとは思いますが!!

古き良き部分というのも

素晴らしい文化として

残るものです(^^)/

ちょっとした事。

その気持ちを伝えるだけで

何とも気持ちが清々しくなり

またお会いしたいというご縁になれるように(^^)/

人生は本当にたったの一度なんです。

良い経験も

そうでない経験も

全て

人生で生きていく上で

学びなんです(^^)/

その学びはご縁から全て始まるですよね(^^)/

今回も

心温まった御礼状を先に頂けた事に感謝の気持ちで

僕自身も

心を込めて返信させて頂こうと思います(^^)/

日本の文化で

古き良き良い部分はこれからも後世に繋げて行ければと思います(^^)/

僕自身も続けます(^^)/

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!