社訓 経営理念 会議

弊社も。。

20期を目前に・・

小さい会社ながら。。

社訓や経営理念はあります。。

創業当時は

朝礼や会議。。

社訓や経営理念の唱和。。などを

していましたが・・・

あれから数十年。。

今と言えば。。

朝礼は無し

会議もほとんどやらない

社訓や経営理念の唱和などもしない。

何故やらないのですか!?

と聞かれる事がありますが。。

今の僕の考えから言うと。。

「無駄」だと思うからです(笑)

朝礼をして

会議をする。

時に皆で身体を動かし(笑)

社訓や経営理念を唱和している姿を

経営者が見て

一致団結している!?(;^_^A

と思う!?

僕は思いません。。

そんな事をしなくても

スタッフさんのモチベーションや

やるべき事を皆で共有していたら・・・

その時間を仕事時間に繋げ。

勤務時間内に仕事を終えれると

必然的に残業もしなくて良い。

身も心はしんどくないし(笑)

会社や経営者側がスタッフさんを追いつめるような時間や

経営者の顔色を伺ったような

働き方を僕は良いとは思えませんし!!!

あの大手の電機メーカーさんも

社訓や経営理念の唱和などはもう辞めた聞きましたよ(笑)

結局

社訓や経営理念って創業者経営者の気持ちなどが強く

それ等をスタッフさんに共用した所で・・・

生産性って上がりますかね(;^_^A

ひとりひとりの役割をしっかり理解してもらって

放任主義的な

仕事のやり方が僕は今の時代背景も含めて

合っているように思えます!!

おまけに

今の時代

リモートでの仕事術も定着して来ている時代だけに!!!

古き良い部分は残した方が良いかも知れませんが。

その時代背景で合うような事を考え

決断する事も経営者としての判断能力ではないでしょうか。

極力無駄を省く!!!

そして

効率の良さを求め!!

弊社も20期手前で新たな大きな気づきと共に

30期

40期を目指して

頑張っていきたいと思います(^^)/

いつまでも時代に合わないような考えは捨てて

スタッフさんに助けて頂いている事を理解し

極力無駄を省いていく!!!

経営者が一番の理解者で行動力が無くてどうするのですか(笑)

時代も人も企業も変わっていく!!!

それが

生きているという証拠なんですよね(^^)/

賛否両論なご意見はあるとは思いますが

僕の考えは変わらないです(笑)

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!