二種類の経営者

企業の最高責任者でもある経営者さん。。

僕が思う

経営者さんって

世の中には二種類の経営者さん像がある。

①創業者で起業家と言われている経営者さん。

②創業者さんや先代の経営者さんや企業内での子会社的な経営者さん。

どちらも経営者さんであることには変わらないんですが。。

ただ。。

経営をしていく上で。。

お互い個性というのはあるかと思いますが(;^_^A

先ずは①の経営者さんというのは

何もかも無い所から

コツコツ積み上げて行く!!!

逆に②の経営者さんというのは・・

ある程度経営基盤も有り

企業としての社歴なども含めて

先代さんが築き上げて来た事を守りつつ。。

新しい取り組みに挑戦していかなといけない。

時に先代などと比べられる事もあるでしょう。

僕自身は①の経営者という事も有り。

②の経営者になった事が無いので。

大変な事も多いのでは!?と少し距離感が遠くからの意見になるかも

知れませんが!!!(;^_^A

どちらも経営者というのは

本当に大変なんですよ!!!

社歴が長くなればなる程

企業としての存続はもちろんの事。常に先の事を見越し。

設備投資にも

積極的にならないといけないし。

業績が悪ければ

給料なども無い可能性があります。

経営者になる!!!という事は

何があっても

責務が追求され。。

その責務からは逃げたくても

逃げれないんですよね(;^_^A

どんな状況になっても

経営者というのは

愚痴を言っている暇があるなら

行動しかない!!!

①の起業家的な創業経営者の魂と②の継いだ経営者さんの魂。

時として

重みは違う時もあるかも知れませんが

責務を背負うという意味では一緒で!!!

スタッフさんは常に経営者を見ているもので!!!

その経営者さんの背中を見て

判断されるんです!!

気合いやガッツというのも

もちろん大切でしょうが。

生活基盤をしっかり安定さえ守っていくという事も

経営者としての使命でもあります!!!

二種類の経営者さん像はあるかも知れませんが!!!

責務を背負っている事を絶対に忘れてはいけません☆彡

これからの時代背景を考えると

経営者というポジションは

厳しいの連続になるかも知れませんが!!!

我々としてはしっかりとしたビジョンと

そのビジョンに迎って走れる身も心も鍛えていかなければ

いけないですよね!!!

二種類の経営者さん!!!

互いに違う事もあっても

我々は経営トップとして

判断を間違わない事に気持ちを引き締めていきたいと思います☆彡

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!