弱点を知ることで強みが生まれる

最近、何かと甘いものにご縁があり
勝手に鶴橋の貴公子だと言っている。
茂山ですたらーっ
26日(月)の晩。
同じ業界で少数精鋭で毎年、増収増益を続けられているM社長が
来社して下さりました。
弊社の勤務時間が19時で社員はほぼ定刻を過ぎると退社致します。
その頃見計らって来てくださるM社長。
その心配りがまたカッコ良いですよ(笑)
今回は弊社の今後の起業戦略そして事務所の雰囲気を
ディスカッションして頂きました。
返答はかなり厳しいものでした。
現状の事を包み隠さずお話をさせて頂きました。
基本的に起業戦略から営業の指導から財務まで
全て自分一人でやっています。
M社長から。
こんな言葉を頂きました。
◎「社長である茂山さんがもっと率先してやらないと行けない」
◎「人材の確保」
◎「明確な勉学をする。」
◎「役割をハッキリさせる事。」
「事務所内は普通ですね。」
「もっと事務所の整理整頓をして綺麗にした方が良いと思う」
「社員教育を充実させる」
「きちんとした役割の営業マンを育てる」
「これら全ては茂山さんが率先してやらないと行けません」
ごもっともだと痛感致しました。
自主性だと言いながらまかせっきりだけなような気がします。。。
このような事を言って頂ける事は本当に感謝致しております。
最近いろいろな方々に相談をされる事が多かったのですが。
どこかで忘れていた事かも知れません。
最後に。
「社員は自分の鏡ですよ!!」って言われた事が一番言葉として
私の中に入って来ました。
しっかりとしたビジョンがあるのに
それを実行する気持ちは強くあるのに。
自分の中で模索している時に
M社長に教えて頂いた事は本当にしみる。
もっと自分に厳しく!!!
今頑張らないと先はないぞ。。。と自分に言い聞かせています。
強い会社。を創りたい。
今が明日に繋がる。
昨日の間違いは今日に生かす。
常にポシティブ!!
よ~し今日は鶴橋の街を歩いて
仲の良い方々の所にご挨拶に行こう(笑)