子供教育からの進学

子供の進学…

親の立場である以上。。

ある意味避けては通れない未知(笑)

世の中の親御さんの考え方というのは

まぁ~色々あると思うので。。

今回は。。

僕は親父として感じる事です(笑)

子供の進学というのは・・・

我が家に関しては。。

ある程度の許容範囲のなかで。。

自分自身で決定させるという事が最優先で!!

何故なら。。

挑戦するのは本人(子供)なんで(;^_^A

親としては・・・

補助するぐらいのレベルしかないので。。

親とやかく言うのはいかがなものかな!?と思ってます。

学校のネームバリューや

進学率が高いというような事だけで。。

選択するような事だけが無いように!!!

実際進学って

挑戦する本人が

居心地や環境なども含めて

3年や6年間頑張れるか!?

が大事なんです!!

おまけに。。

大学に進学を考えているなら

尚更。。

目標大学を定め

逆算方式で物事を考える事が重要なんですよね!!!

親の見栄や

ネームバリューだけで反応してしまうと・・・

人生という大切な時間枠の中で

本当に大変な思いや苦しい思いを時に味わい

挫折してしまう・・・というような事も

今までかなり僕自身

見て来た事も有り。

その経験を生かし。。

最近では

将来どんな仕事につきたいのか!?

という事まで

子供等に聞いています(^^)/

そうする事で。。

早い段階で。。

子供達の意見を尊重し

先を見越した動きが出来るんです!!!

その状況で

上位3校ぐらい希望校を聞いて

目標達成するには

どうすれば良いのか!?

という問題に親子で向き合うのです(^^)/

ちなみに上位3校というのは意味が有り

目標が高いという事は良いけど

確実性が無いので

高い目標からこちらも色々な目線で逆算方式で物事を考え

行きたい!!とする目標校を

3校自ら上げさせ

その目標に早い段階で挑戦出来るように

気持ちの部分と

現実味の実務(勉強等)の部分を強化していけるように

ディスカッションしていくんです!!!

そうなると・・・

必然的に。。

挑戦する子供達というのは

目標を達成したいと

今まで以上に本気になり

取り組み姿勢が変わるんです!!!

結果。。将来的にその目標がクリアーされても

例えそうでないとしても

本気になり挑戦したという事は本人の人生において

身についているものです!!!

何をするにも

目標高い事への挑戦という部分が人を育て

人生という時間枠のなかで

少しでも多くの経験値を得れる事に繋がるのではないでしょうか。

親と子というのは

人としては

どうしても

繋がりから見ても

距離感が近いという事も有り

頭ごなしに高圧的な態度や言葉を伝えるのは

少なからず

親のエゴで(笑)期待しているからかも知れません(笑)

期待はしても良いと思いますが(;^_^A

親の希望的観測だけで

その子の人生を左右するような選択だけは

控えたいものです!!!

世の中的には色々な考え方があるので!!

これが正しいという答えは無いのかも

知れませんが(;^_^A

親子で有れ。

人生の先輩として

失敗などを少しでも回避させて

成長させたいと思えば思うほど

実際は逆効果で(;^_^A

親は子供からの発信があるまで

静観出来れば本当は良いのですが(笑)

口を出してしまうのも(笑)

親子だからですよね(笑)

うちのちび等も此の先。。

どのような未知に突き進んで行ってくれるのか!?

親として

人生の先輩として

しっかり

見届けていきたいと思います(^^)/

押忍🥋🔥

See you tomorrow!!