風林火山

歴史が好きで。
時間があれば大阪市内にある歴史博物館に訪れる茂山です。
「歴史は繰り返される」と思っています。
経営していて歴史の重要性。
そして戦国武将の考え方が現代の戦略にも非常に勉強になります。
何年前からかな。。。
NHKの大河ドラマも必ず見ています。
今年は風林火山でお馴染みの「武田信玄」。。
あと数回で終わるのですが・・・。。
今年は本当にあっと言う間の一年でした。
大河ドラマを今年は一度も今の所、
見落としていません!!!
それぐらい大河ドラマ「風林火山」にハマッております。。
武田信玄の軍師。。「山本勘助」
どんな戦いにも。。。
戦略・戦術を考え抜き。
生涯、武田家の為に忠誠を誓い。。
戦いに人生を捧げた男。
いつの時代も繰り返される。。。
「風林火山」
疾(はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、侵掠(しんりゃく)すること火の如く、動かざること山の如し」
           
この間、
歴史博物館に行った時に買った旗です(笑)
社長室に飾っています(笑)
さて茂山は「風林火山」になれるのかな~たらーっ