営業マンから学ぶこと

ようやく12月らしく寒い日が続いて来るようになり。
お客さんとの食事会ではお鍋を要求している茂山です(笑)
12月に入ってもテレアポの営業と
メールでのいろいろな営業が多く頂けています。
有り難う御座います。
基本的には営業されるのは嫌ではないので(笑)
先日も以前から熱心に営業してくれていた
先物取引の営業マンのMさんから頂いた手紙を見て感動させられました。
             
直筆の手紙が入っており。
読むと熱心に書いてくれており。
おまけに字も丁寧で綺麗。
                 
              
          
最近、忘れていた営業の原点を学ばせてくれたような気がします。
Mさんは2年目のフレッシュ営業マンで。
自分も2年目の頃を思い出してみると。
毎日、こんな事やあんな営業をしたい!!と
考えてたなぁ~と思います。
経営者になり少し遊び心が少なく無くなったか??たらーっ
昔から仕事が大好きで。
多分、母親の影響だと思います。
母親は一度も妥協をしない。
自分に厳しい人でしたからねモゴモゴ
弱音も吐かない人で。
毎日、明るく元気でポシティブ人間でした。
その母親の子供が私。
明るい所は継承しているかな(笑)
母親も経営者でした。
私の知らない所で。
やはりいろいろ考えて居たのでしょうね。
明るくポシティブにやっていたら良い事があると思う~
↑ ↑←これも母親語録でした(笑)
Mさんの営業スタイルから何かヒントを得た気がします。
このヒントを生かして行くかな(笑)
本日より少しだけ営業時間を延長しようと思っています!!
茂山だけ(笑)
最近、少しだけ熱さが足らなかったような気がします。
周りは熱く頑張ってるんだから。
私も熱く。。。ニコニコ