古き言葉

私は人間同士の付き合いが泥臭くて。
ダサいかも知れませんが。
かなり好きです。
益だけで付き合うとか。
得だけで付き合うのは苦手です。
しかし起業をしていたらそんな綺麗ごとだけではやって行けないのが
現実です。そんな狭間の中でいろいろ考えている茂山です。
日本には昔から。
「義理、。人情。恩」という言葉を耳にします。
私個人的にはこの言葉はかなり大好きで。
はやり生きていくうえでは「義理」を感じ。
人の温かさ「人情」を感じ。
一生懸命、受けた「恩」はきちんと返さなければと思っております。
最近、そうゆう風習が古いからと。。
だんだん感じなくて来た空気があるような気がします。
寂しいですね。
ひとりひとりがもう少し自覚すれば。
もっと向上するのになぁって思います。
しかし「義理」や「人情」や「恩」って目で見えるものでもなく
形で表せれるものでもないからか。
伝わりにくいのかな??
古きことは必ず繰り返される。
歴史は繰り返されるように。
人の温かい気持ちを純粋に分かり。
そして自分で出来ることは精一杯お返しする。
生きていく上で当たり前なのかもしれませんね。
恩を仇で返す事のないように!!
心がけたいと思います。