ダイエットをしたい!!と思いつつ。
アルコールが入ると。
明日から頑張るか・・・と自分に甘い茂山です。。。(笑)
世の中にはいろいろな業種があり過ぎるぐらいある営業職。
お客様に納得して頂き。
物を購入して頂く。
そしてその報酬として利益を得る。
物を売り買いすると。
やはり少なからず出るのが。
ちょっとしたクレーム。
たいていはクレームが出ると。
皆、嫌がるのですが。
私は嫌がりません!!
どちらかと言うと。
WELCOMEなのです(笑)
確認作業は何度もしないと行けません。
しかし人間のやる事ですから。
時としてはミスを犯す事もあります。
ミスをした後のフォローや改善をお客様は望んでいると
私は強く思っております。
別にクレームを作りたくて作る人は居られないとは思いますが。
現実問題として。
起こり得るクレーム。
ほったらかしにしたり。
その問題を解決しないで逃げるような事があれば。
クレームはあなたをとことん追いかけてくるでしょう(笑)
またクレームを誠実の解決出来れば。
お客様ともまた良好な関係を修復する事が出来ると思います。
クレームを恐れていては仕事が出来ません。
しかしクレームはあっては行けません。
何をするにも何度も確認。。そして改善。
どの業界も。
少しでもクレームが出ないように企業努力はしないと行けませんけどね(笑)
ようするに何事からも逃げてはダメだと言う事ですね(笑)