クレーム

ダイエットをしたい!!と思いつつ。
アルコールが入ると。
明日から頑張るか・・・と自分に甘い茂山です。。。(笑)
世の中にはいろいろな業種があり過ぎるぐらいある営業職。
お客様に納得して頂き。
物を購入して頂く。
そしてその報酬として利益を得る。
物を売り買いすると。
やはり少なからず出るのが。
ちょっとしたクレーム。
たいていはクレームが出ると。
皆、嫌がるのですが。
私は嫌がりません!!
どちらかと言うと。
WELCOMEなのです(笑)
確認作業は何度もしないと行けません。
しかし人間のやる事ですから。
時としてはミスを犯す事もあります。
ミスをした後のフォローや改善をお客様は望んでいると
私は強く思っております。
別にクレームを作りたくて作る人は居られないとは思いますが。
現実問題として。
起こり得るクレーム。
ほったらかしにしたり。
その問題を解決しないで逃げるような事があれば。
クレームはあなたをとことん追いかけてくるでしょう(笑)
またクレームを誠実の解決出来れば。
お客様ともまた良好な関係を修復する事が出来ると思います。
クレームを恐れていては仕事が出来ません。
しかしクレームはあっては行けません。
何をするにも何度も確認。。そして改善。
どの業界も。
少しでもクレームが出ないように企業努力はしないと行けませんけどね(笑)
ようするに何事からも逃げてはダメだと言う事ですね(笑)