整理整頓

仕事をしていく上で大切な事でもある
整理整頓。
サラリーマン時代にはよく注意されていた茂山です。
その注意されていた私が(笑)
今は整理整頓に目覚めているのですから
何とも不思議なものです(笑)
弊社の事務所は15坪ぐらいしかありません。
だからモノが多くなればなれほど事務所全体が狭く感じます。
そのなかで書類がたくさんあるのですが。
正直いって綺麗に保管されているようには見られません。
整理整頓能力は高くないんです。
私が使用している社長室もまだまだ整理整頓が出来ていない。
整理整頓は直接、仕事の効率化に非常に直結していると思います。
先ずは意識が大切だと思っています。
自分の部屋が整理整頓されていなければ
会社の自分の机が整理整頓出来ているか!?
いないか!?の区別が出来ない。
整理整頓が出来ないと
日常の生活にも出ます。
どう出るかと言いますと。
言葉の整理が出来ていないから
何を言いたいのか??
分からない。
報告をしてくれても
最終的に何が??
言いたかったのか??
となる。
そんな事を言っていますが。
私もそうでした。
そんな事ないだろうと思っていたのですが。
今、思えば。
やはり整理整頓が出来ていないと。
何をやっても中途半端になります。
せっかく頑張っていてもなかなか評価されにくい。
そんな経験がある茂山です!!
今日は社長室を踏まえ
会社全体の整理整頓に少し時間を当ててみようと思っております~