無駄なものは省く

9月1日より。
取り組みます。
会社の経費削減。
個人の無駄な経費の削減。
茂山は基本的には目標型人間。
目標。
それも明確な目標が無ければ何もする気がしません。
いつ??
何時??
どれぐらいするの??
と追い込まないとどうも動きが悪いんですよね。
今回は経費枠をしっかり明確に決めて。
予算枠まで決めています。
その予算枠のなかでやって行き
経費が余れば
今年の年末に全員で均等に割り
がんばって経費削減をしてくれました賞を出すつもりです(笑)
経費を削減する事により
無駄を省き。
そしてまだ使える物を大切にする。
人間として当たり前の事だと思います。
少し景気が上向きになると
物事を考えないですぐに購入してしまう癖があります。
どんなモノでも。
今すぐに必要なの??
それがどうしてもいるの??
必要以上に接待交際費を使っていないか??
自分にどんどん言い聞かします。
弊社の経費は全員が見れるようにしております。
経費を公開する事により
社員との距離感が良い距離感で保たれ
クライアント様に安心して頂ける。
中小零細企業の多くは
代表者しか経費の動きをしらないのが事実です。
弊社はみんなで現状を知ってもらう事により
自分が今何をしないと行けないのか??
この会社には本当に将来があるのか??
と分かってもらわないと行けないのです。
中小零細企業だって魅力はたくさんあります。
経費をオープンにする事により
クライアント様、安心してくださり信用も高くなります。
上場会社だけではなく。
未上場でも出資や社債を出している会社はあります。
それぐらい信用のある企業になりたい!!
と本気で考えています。
やはり最後に生き残って行く企業は
当たり前な事を当たり前にやる企業。
その当たり前の事をやっている会社が
本物の企業に成長して行くのかも知れませんね。