リノベーション

ここ何年か前から
よく耳にしませんか??
「リノベーション」
という言葉。
お得意のヤフーさんで調べさせてもうらうと・・・・
1 刷新。改善。「保養所の―」
2 修理。修復。
だそうです。
私の業界ではマンションや戸建てをリノベーションをして
再販で売るといったケースが多い。
リノベーションをしないと行けないのは
本当に建物だけなのでしょうか??
私は人もリノベーションをしないと行けないような気がします。
大人になると
どこか自分ルールがあり
その自分ルールのなかで
世の中のルールに合わないと
勝手な行動をしてしまうという現象。
これは本当にいろいろな意味で頭を抱える事になります。
学生時代はルール漬け。
それが全て良いとは言いませんが。
大人になれば学生時代との大きな違いは
「責任」です。
この「責任」が本当に考えないと行けない所でもあるんですよね。
「責任」を守る
「責任」を果たす
と使い方はいろいろですが・・
やはり人は今の考え方だけではなく
良いものは取り入れて
そうでないものは緊急改善。
こういったリノベーションがほんとうに生きて行くうえで
大切なんじゃないかな~と
真面目に考えてしまった茂山です(笑)