言い訳

人間はすぐに言い訳をする動物だと思いませんか!?
もちろん私も含めてなのですが・・
自分の立場が危うくなったり
人とは少し考え方の違いや
それに対する答えが違えばすぐに言い訳をする。
遅刻をした時何かでもそうですよね!!
私も人間ですから言い訳をする時もあります。(笑)
言い訳をする時には
言葉の先に今から言うことは言い訳ですから(笑)と言います。
見方を変えれば
言い訳は醜いですよね!?
言い訳をよくする人って
素直さが欠けているような気がします。
人に指導して頂き
素直に感謝する気持ちがあれば
言い訳をする機会が少しは減るような気がしますね!!
言い訳をするなとは言いませんが
言い訳の仕方で相手の印象も変わると思います!!
私自身も極力言い訳をしないで生きたいものですね(笑)
今日はふと思った事をブログに書いて見ました たらーっ