外野の声は半分ぐらいしか聞かないようにしている(笑)

この10年間。。
本当に
本当に色々な実体験で経験を積ませて頂いた。。
今では全てが本当に感謝しています!!
その色々学んだ事で。。
恐いなぁ~と思う事があります。。
片方からの相談者からの意見で。。
それがあたかも正論のように
答えを出し。。
無責任に何事も無かったかのように意見を言われる方が
少なからず居られます。
ここ最近では僕は
笑いになるんですが・・(笑)
どんな問題ごとであれ
相談事であれ。。
双方からの意見を聞かないと
僕は答えを出さないようにしています。
裁判所の裁判官であれ
弁護士の先生でも
双方から話を聞いて
答えを出すのに・・
それが世の中一般人で。。
感情論だけの答えで
時には
可愛そう~。。本当は加害者でもあるのに
最終的には被害者になってるの!?
と聞きたくなる時があります。。
おまけに本編の関係の無い話を持ち出し
半分以上!?
開き直りで自分は悪くない。。
という主張をする・・
その時は周りの方々は応援するのですが・・
最終的にはやはり。。
真実の答えが先に行くのですよね(笑)
その時に。。
僕はいつも思うのです!!
外野がうるさくて。
それも無責任で(笑)
遠回りばかりさせておいて
知らんぷりするんです(笑)
だから。。
僕は相談する人を
あらかじめ
普段の人間界のお付き合いから
決めています!!
一人でも多くの
自分の味方を作ろうとするばかりで
感情。。そしてお涙頂戴話になり。。
結果。本来の相談話から脱線していき。。
解決どころか。。
何も先に進まないという状況に陥る(笑)
どんな悩みもきちんとした話が出来ないと
まともな答えは返ってこない!!
僕は実体験を元に
ヒシヒシとそう感じますね(笑)