魅力ある企業になるには・・

先日。。
ネットニュースで気になる記事拝見しました。。
なぜ若者はスタバで働きたがる?「スキル向上できない」激安居酒屋は外国人店員ばかり
長年働いても、スキルの向上などが望めない外食産業やコンビニエンスストアでは、
外国人のスタッフを多く目にします。特に激安の居酒屋では中国やベトナム、韓国などの店員が目につきます。
日本人が働いている姿はあまり見かけなくなっています。
 なぜでしょうか。
 日本の若者のなかで、「自分が成長できない職場では働きたくない」と考え、
そのような場で働くことを拒否する割合が増えているからなのです。
こうした動きは、ここ5~6年で顕著になってきています。
 日本では長い間、団体行動を取ることを良しとする教育が行われてきました。
個性を出すことは好まれず、“出る杭は打たれる”と教わってきました。
制服やランドセルの色なども皆一緒でした。
つまり、私たちは長年の間、「人と同じことをしなさい」と教えられてきたのです。
ある一定以上の年齢の方は、ラジオ体操の音楽がかかれば一糸乱れず体操ができるのが教育の成果でした。
 こうした“個性を潰す教育”は、激安販売を行う企業にとって、
とても都合のよいものでした。個人が成長できないような現場であっても、
そのことを不服とは思わないため、多くの人材を確保することができたからです。
 しかし、昨今の日本は個性教育が重要視されるようになっています。
その教育を受けてきた若者にとって、“誰でもできる仕事”は避けるべき存在になりました。
ランドセルの色も自由になった現代において、
激安の飲食店やスーパーで働こうとする若者はどんどん減っていったのです。
彼らは、「自分が成長できる仕事に就きたい」と考えるようになりました。
●若者がスタバで働きたがるワケ
 そのことを象徴する例をひとつ紹介します。
 スターバックスコーヒーでは、どのような人が働いているでしょうか。
店内を見渡すと、日本人の若者が多いことに気づきます。
 スターバックスで「今日のお勧めはなんですか?」と聞けば、
イチオシのコーヒーについて、そのテイストを丁寧に説明してくれます。
お客さんの難しいリクエストにも、ちゃんと応え、いろいろな種類のコーヒーをテキパキとつくっています。
このような作業をスムーズに行うためには、コーヒーに対する知識とスキルが必要です。
スターバックスでは、そうしたスキルを向上させる仕組みがしっかり整えられています。
学生アルバイトも正社員も関係なく、のべ80時間の研修を行っているのがその象徴といえます。
だからこそ、多くの日本の若者がスターバックスで働こうとするのです。
このように、教育システムが整っているなど「自分が成長できるところで働きたい」と考える若者が
多くなっています。人材難に直面している企業も多いと思いますが、
「人が集まらない」と嘆く前に、働く人の立場から職場環境を考えることが必要なのではないでしょうか。
という記事です!!
この記事を読んでどう感じますか!?
僕は正直
何度も
何度も食い入るように読み直しました。。
まさしく
その通りと
心の中で叫びました。。僕らが若手の頃と今のニーズは働いていく環境も
だいぶ変わってきているんですよ!!
経営者がこの事実を一番に気づかないといけない!!
だが。。ほとんどの経営者は
この事実に気づいていないのか?
気づこうとはしないのか!?
変化対応があまり見られない・・
弊社は今年より
去年以上にスキルアップに力を入れていこうと考えています。。
時としては厳しい環境になる事も増える事があるでしょう。
しかし。これから企業が生き残っていくには
未知の選択というのは非常に大切なんですよね。
企業は常に魅力がある企業を目指さなければいけない!!!
ビジョンを語る事は素晴らしいですが
その後のプロセスが非常に大切なんです!!
今回のこの記事を読んで
僕はまた刺激を沢山頂けました!!
良い事はすぐに取り入れる!!
そして
すぐに実践する!!
弊社も
もっと!!!
もっと!!!
魅力がある企業に向けて
走り続けます\(^^)/
魅力ある企業それは
成長も含め
未来ある行動なんですよね☆彡
今の若手でやる気のある人にも
今年は沢山チャンスを与えていければと思います!!
今の若手に繋げていく。。それが次の時代にしっかりとした
バトンに変わっていくと僕は心底思いますね☆彡