電車内の光景を見て

先日。。
大学院に行く電車のなかで。。
夕方の少しラッシュ前という事もあり
電車の車内のなかは
人が多く。。
そこに子供を抱っこしたお父さんとお母さんが乗車されました。
学生さんが座っているのを見ながら
彼らは何も感じないのかな!?
と思っていた矢先に・・
年の頃は。60代かな!?(;^_^A
ある男性が・・
肩をたたき「お父さん!!ここ座り!!お母さんもここ座り!!」と言って
席を代わられおまけに
「熱中症になったらあかんから窓の所閉めとくわ!!」と言っておられる姿見ながら
そのおじさん右足をびっこ引いて歩いているではないですか(;^_^A
本当は自分が座りたいはずだったのに・・
子供さんの事を気にされ
嫌な顔ひとつもされず
ずっと笑顔を見ていて。。
今の若者や僕達世代は何をしとるんや(;^_^A
その光景をみながら
ここ最近。何か忘れていた光景がそこにあり
昭和生まれの
義理や人情といった雰囲気が漂っていたような気がしました。
自分より
他人様にどうぞ。。と言える人こそが
本当は沢山の苦労や経験
そして強い精神を持っているのではないでしょうか!?
僕が子供の頃に
母親と電車に乗っている時に見た光景と
凄く似ていた!!
一瞬その光景がフラッシュバックしたな
死ぬまで人に優しく接しれるように
日々強い自分磨きをしていこうと
改めて思いました!!
今の日本もまだまだ捨てたもんじゃないんですよね(^^)/
人に親切に忘れずに今日も生きよう!!!