過信しない

先日。。
3年ぶりに運転免許試験場に免許の更新の為に
足を運んで来ました!!
前々回は。。
ゴールド免許だった僕(^^;)
今や。。違反者講習2時間と・・
なんとも情けない(^^;)
この3年でスピード違反で捕まり
本当に反省しております。。
次の3年後には無事故無違反を目指して
頑張ろうと思います!!
2時間の講習を受けて色々な現状の交通ルールの見直し
違反
事故等リアルなDVDを見さされると
ゴールド免許を取得するという概念ではなく
本当に車を運転する側の責任という事に
見入ってしまいました(^^;)
そのなかで
ドキッとさせられた言葉が・・
「過信が油断を招く」
本当にそうだ!!!と思いましたね。
運転も人生も経営も。。。(^^;)
その過信から大きな過ちに繋がるんですよね(^^;)
今回のDVDを拝見させて頂きながら
本当に初心に戻るような気持ちで。。。
もう一度
運転するという責任について考え直さなければと
心底思いました!!
今の僕には
この2時間の講習は非常に為になったのかも知れないです(^^;)
人生過信から生まれるものはない!!
何事も謙虚が一番だなと改めて
感じさせられた時間でした(^^;)