事業コンセプト

昨日は。。
企業コンセプトという題で
僕が思い描いている事を
言葉にしてみました!!
今日は・・・
「事業コンセプト」
一言でいうと。。
自社は何屋さんですか!?
という事です!!
弊社は不動産、建築業です!!
なんですが。。
昔は。。
あちこちで
話があれば
聞く耳を持ちすぎて
少し
ブレていた時期があります(;^_^A
お陰様で
色々な経験から
今は
ブレる事は
ほとんど無くなりましたが(笑)
根っから
商売が好き!!
人が好き!!
そんな僕の良い所でもあり
そうでない性格が(;^_^A
周りにご迷惑をおかけしてしまう事にならないようにしないといけないな(笑)
今は
昔と違い
完全にシステム化されている
部分があり
茂山個人の意見だけでは
答えを出す事が難しい事が
多々あります。
基本的には
相談役
顧問の意見が重視され
最後に
茂山が決定するかいなかが
決まるという事です!!
人間身の丈があると言いますが
今となれば
自分の身の丈をしっかりわきまえて居るので
それ以上するという事は
無いですね(笑)
事業コンセプトは
具体的に何屋さんで
何をしているのか!?
という事が求められます!!
だから
感情論が優先して
僕はこうしたい!!
世の中の為に!!
だとか。
スタッフさんの幸せの為に!!
というのは
実は答えになっていないんですよね(笑)
御社の事業コンセプトは。。
と言われたら
しっかりその言葉の意味を把握して
答えていかなければならないのです!!
なぜなら。。
経営者だからです(笑)