パールハーバー

先日。。
悲願だった・・
パールハーバーに行かせて頂ける機会があり。。
一人で参加させて頂きました!!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E6%B9%BE%E6%94%BB%E6%92%83
皆さん。
御存知の方も多いでしょうが。。
第二次世界大戦。。
日本がアメリカと太平洋戦争に発展する事になった・・・
戦争談話に関しては
特に触れる気は無いですが。。
なぜ
戦争になり。
そして
広島
長崎に原爆が投下され
日本が降伏したのか。。
という事を
僕は学生時代の歴史で学んだ事しかなく
ここ数年で
広島
長崎に足を運び
勉強させて頂きました。
そして
今回。。
長年の気持ちでもあった
パールハーバーに行くことが出来て
改めて
戦争というものを
感じる事が出来ましたね。
戦争に勝ち
戦争に負け
その先に何があるのか。
理由はどうであれ
沢山の死者を出し
これから希望ある若者までの
尊い命が奪われ
お国の為に
命をはる。
今の時代の我々が
平和に物資が多い世の中で
おまけに
自分の時間を
有無を言わずに
取られる事も無い時代。
こんな時代だからこそ。。
我々が学び
そして
後世に繋げていく事の大切さを
学んだと思います!!
パールハーバー見学の
大半はアメリカ人だそうで
日本人はまだまだ少ないそうです!!
時間を作って
現地に足を運んで欲しいというのが
僕の希望です!!
命を懸け
お国の為に・・・
そして
その結果が今の
平和に繋がっていると
いう事を
決して当たり前と思わず
私たちの胸の中に
刻んでいかなければ
いけないと思うのです。
両国でお国の為に
命を無くされた方々の為にも!!
決して忘れてはいけない。
そして
後世にしっかり
繋げていく事が
我々の使命なのかも
知れませんね。
僕は政治の事はよくわかりませんが
戦争は反対。。
一人でも多くの方が
自分で幸せな時間を
取れるような
人生にして欲しいと
心底願います☆彡