知らぬ間に蓋を閉めている

「教育」。
ここ数年
アジア近辺も含め
大学院での
環境も含め
子供のうちから
教育に関わるという事が
本当に重要だと感じています。
うちの息子らにも同じ事が言えるんですが・・
ただ。。
ひとつ気になる事があります。
それは。。
教育を伝える
伝え方なんですよね!!
親から子供に期待したり
良い方向に行って欲しいと
思うのが
親というものです!!!
もちろん
僕もその一人ですが(笑)
ただ。。
その熱すぎる気持ちが
気づかないうちに
どんどんエスカレートしてきて
ノルマを越え
やる事が当たり前!!
子供の将来は
勝手に親が決める的になっている事に
気づいていない現状が起きています。
実際。。
子供にどんな事がしたいのか。
どんな学校に行って
将来したい事は何か!?
しっかりと
聞き取りが出来ているのか。
が大切なんですよね。
偏差値が高い
世間的に評判が良いから
塾で良い点を取り
良い学校に挑戦しなさい!!!
と伝えていないか。
実はこの表現って
目の前だけの
目標でその目標だけを
クリアーするために
日々やりなさいと言われている
現実があり
何も知らない
子供達は
ただ目の前の事だけをして
結果。。
将来に繋がるような事にならない
現実があるんです!!!
僕達の時代は
このような教育方法でも良かったんですが。
今は
なんといっても情報社会。。
世間に出ても
スマホでも
PCからでも
何でも情報が取れる時代なんですよね。
そんな時代だからこそ!!!
なぜ今これをしないといけないのか。
そして
これをして
結果が出れば
このような事になるんだよ。
そうなれば
良いと思うかな!?
良いと思うなら
頑張れになるし
本人がそうと
思わなければ
やりなさいと言っても
親の前では
怖いし怒られるからという
安易な事だけで
やっているフリをするだけなんです!!
そして
結果が出なければ
「どうして出来ないの。
お父さんも
お母さんも
家族で皆応援していたのに。。。」
と責任転換をするんです。
挙句の果てに
「〇〇ちゃんの為に
お父さんやお母さんは一生懸命
仕事して
あなたの面倒をみているのよ!!
全ては将来の為に。。」
と言う。
僕から思うには
完全に支離滅裂(^^;)
応援しているのではなく
ただたんに
親のメンツだけで
自分の子供だから
世間に良い評価をしてもらう為だけに
教育という名で
ただやらせているだけなんですよね!!
そんな教育をしてしまうと
将来
大人になった時に
知らず知らずの間に
トラウマになっていて
人に心は開かない
だから素直な人間になれない。
おまけに
出来ない理由をを並べ
自分がこうなったのは
親の責任だ!!
と言って
今度は親に責任転換をしてしまうんです!!
結果親子で
責任のなすり合い(^^;)
そうなってからでは
遅いんです!!!
だから
早い段階で
親としてというのも
大切なんですが
ひとりの人間として
子供達を見てあげ
後世に繋がるような
教育を与え
そして
若い時から色々な経験の場(ステージ)を
与えてあげ
そこから見出すものが
将来必ず
自分が生きて行くなかで
取得したものや
やりたい事に繋がるんです!!
親子であれ
人間なんです!!
だから甘やかしても
良いが
行き過ぎた教育と
間違った教育をしてしまうと
必ずひずみが出たり
時として
自信を無くし
親に暴力を振るったり
理性で物事をコントロール出来なくなり
感情論だけが
むき出しになってしまうんですよね💦
僕ら世代が
早く気づかないと
いけないんです!!
知らず知らずのうちに
子供達の成長に蓋を閉めてしまってしまっている事に!!
親としての愛情をのかけ方を
間違わないで
しっかり目を向けて
本当の教育とは
なんぞや!!
という事を
僕自身も学業を通じ
これからまだまだ
学んでいこうと思います(^^)/
学業も頑張り
そして
武道精神を学び
文武両道の人間像に
なって欲しいと
心底願ってますよ(^^)/