言葉遣い 服装

ビジネスマナー。。

社会人としてのマナー。。

大人になると。。

業種により

色々なルールの違いはあるけれど。。

ただ

基本的なマナーに関しては

さほど差がある訳ではない。

特に

言葉遣い。

そして

表現方法など。

大阪弁が混じった

言葉遣いには

ビジネスマンとしては

気をつけないと

いけない部分でもある。

大阪の良さでもあるんですが。。

例えば

言葉がきついのですが・・

実はそれは大阪人同士なら

優しさという事が

分かったとしても

知らない人から聞くと。。

ん!?

今なんと言われました!?

と時に誤解を招く恐れがあると

いう事を

理解しとかないと

いけないと

思います(;^_^A

やはり

どんな状況であれ

親しき中にも礼儀ありという言葉があるように

心が通じ合って来た時こそ

相手の事を

敬い思う事が

大切だと

思います!!!

服装に関しても・・・

カッコが良いからだとか。。

自分流が

強く(;^_^A

時には刺激が有り過ぎているような

色合いなどは

やはり

避けた方が良いと

思われます(;^_^A

言葉遣いや表現方法。。

そして

服装というのは

常に相手があるなかで

取引をすると

いう過程で

チョイスしていかなければ

いけないというのも

礼儀ではないでしょうか。

古い体質の事を言うなぁ~

と思われるかも知れませんが。。。

やはり

重要な所なんですよね!!!

師匠 木村会長も

新極真会の緑代表も

いつも

正装なカッコで

言葉遣いも

表現方法も相手を敬われた言い方を

されます。

僕自身。

何度も真横で

お聞きしてきて

ようやく

今。(;^_^A

この歳になって

お二人の教えが少しだけ

出来るように

なって来たのかも

知れませんね!!!

出来る人というのは

足元からという表現もありますが。

やはり

出来る人は

服装も

言葉遣いも

表現方法も

相手を威嚇するような状況には

ならないと

いう事です!!!

日々の生活習慣のなかで。。

僕自身も

今まで以上に

気にかけて

いかなければ

いけないという事を

ビジネスマンとして

空手を通じて学ぶべきものとして

忘れてはいけない事なんですよね!!!

今日も

意識していこうと

思います(^^)/