すぐに本題に入りたい

要点を

スムーズに伝える。

非常に大切な事だと思う。

特に

今の時代。

リモートなどでの

会議を含め。。

1対多数的な場も

増えて来ています!!

特に

そんな状況の時には

きちんとした

議題があるにも

関わらず

なかなか

本題に入らず

内容があるの!?

という疑問視してしまうような

話しもあります(;^_^A

僕自身も

黙って聞いていますが・・・

あまりにも

長くなって来たら・・・

10分を越えるような状況になると。。

すいませんが。

本題に入って欲しいと

伝えます。

先ず、

皆様忙しいし

コロナ渦という状況下だから

1対多数

リモート会議をしていると

いう事を

忘れてはいけない!!!

もう皆

そこそこ

社会経験もあり

ある一定の年齢にも

達しているなら・・・

場を和ましてくれるという意味での

会話に関しては。。

僕自身

厳しい言い方になるかも

知れませんが(;^_^A

必要!?

と思ってしまいます(;^_^A

逆に議題が全て

終え少し時間があるから

良いですか!?

という状況であれば

聞く人は残るでしょうし

次の予定がある人とは

退席されるでしょうし。

やはり

その時の場の

空気感や

状況判断を

しないと

相手に時間を取って頂いていると

いう概念からいうと

失礼にあたるのでは

ないのでは!?

と僕は考えてしまいます。。

特に関西の人は

愛嬌とサービス精神が旺盛だという事もあり。。

その延長線での

付き合い方を

順じしてしまいがちなのでしょうけど。。

やはり

そこは

大人として

きちんと

線引きをするべきでしょうね。

大人になるという事は

ある程度の責任と信用のなかで

行動をしないと

いけないのでは

ないでしょうか!?

何でもかんでも

友達感覚では

やはり

先を見ていく上で

続かなくなる可能性も

あるのかも

知れません!!!

こんな時期だから

こんなタイミングだから

もう一度

僕自身も

自分の行動や発言

考えなども含めて

しっかりと

見直していきたいと

思います(^^)/ある意味

今このタイミングで

この先を考えると

そういう事も含めて

自問自答する時なのかも

知れないですね!!!