負けを知ったら勝つ方程式が見える

先日も

少し触れた。。

勝負事。

勝負事に関わっている人って

ほとどんが

負けるんです(;^_^A

優勝(1位)になろうと

思うと

一人乃しは

一チームしか

なれないからです(;^_^A

そんな分かっているよ~

と思われるかも知れませんが(;^_^A

分かっているのに

勝つ手段を

考え行動しないのか!?

と僕は思います。

選手が勝てる能力が無いから。

練習時間が限られているから。。

塾があるから。。

とこれら全て言い訳にしか聞こえん(;^_^A

指導者も

負けてたら

どうしたら

勝てるんだろう。と本気で

悩み考えた事があるのかな!?(;^_^A

と思う節がある。

そんな指導者って

選手に失礼だし

そもそも

そんな考えでは

やはり

勝てないなぁ(;^_^A

選手ファーストで

指導者は

選手の能力も含めて

色々な分析が必要だと

思います!!!

そして

何故負けた。

負けの根源や

本質を

追求しないと

また同じ繰り返しをするだけで

何の進歩も無く。

負け犬の遠吠えとまでは

言いませんが。

お互いに傷の舐め合いをしているだけ

何も前に突き進まず

時間だけが

経つだけで

また

負けては

責任転換の連続なんですよね(笑)

本気で

物事を取り組んでいる人の

考えは違う。

何としてでも

相手に一泡ふかしてやろうぐらいの

内心メラメラしているものを

持って居るから

見ている側にも

伝わるんですよね!!!

目力と目が

イキイキとしているんです!!!

そんな状況下だと

選手も

周りのサポートして下さっている方々まで

目がイキイキして

士気やモチベーションまでも

高いので!!!

その雰囲気を

想像して頂ければ

分かるかとは

思いますが!!!

必然的に

良い雰囲気から

奇跡が起こるかも

知れません(笑)

もちろん!!

努力あっての

奇跡ですが(;^_^A(笑)

選手も指導者も

負けという

現実をどう受け止め

そして

次に生かしていく事が出来るのか。

いつまで負け続けるんねん(笑)

そんな事にも

気づかない

選手や指導者であれば

既に

成り立って居ない

関係性だと

いう事にも

気づかないと

いけないな。

プロだと

結果が伴わなければ

選手も指導者も

クビになるが。。

アマチュアでは

選手は引退があるけど

指導者は

いつまでも

やり続ける事が出来る・・・

この状況下が

何も生まないんです(;^_^A

名誉

世間体などを気にし過ぎで(;^_^A

口では選手の為!!!とは言う人が

多いけど(笑)

指導者も

常に

学び勉強をして

今の時代にあった

スタイルを

追い求めていかなければ

いけないんですよね!!!

良い選手でも

そうでない指導者の下に居てれば

そうでない選手になるし。。

今はすぐに結果が出なくでも

長い目で見て

育てるという意味で

指導されている

指導者さんは

どのタイミングかで

自分が知らない選手の

良さが出て!!!

ビックリするような

力を発揮する事も

あるかもです(笑)

負け続ければ

勝てる方程式を考える!!!

弱小が

勝つに

研究あるのみです(笑)

努力一番で(笑)