いざという時代に突入!?

10月に入り。

一部の食材等がまた値上がりした。

過去にもあったが・・

消費税の増税前

そして

景気の後退の始まりなど含めて

先ずは生活の一部が動き出すという事が

世の中の動向が動くと

言っても過言ではないと

思われます。

僕自身

起業して今月の17日で

17年目に入ります!!

この17年のなかで

紆余曲折をしながら

景気の動向を

間近で

見て来ました!!!

もちろん。。

今回も・・・

特に今までとは違い

年齢も

重ねて来たのと

生活環境も

変わったという事もあり

今後を生きていく上で

やはり

今までのような

俊敏な決定と行動もあれば

少し時間を頂き

検討するという事も

増えてくるでしょう。

僕の経験の中で

少し弱い部分でもあった・・

「備えあれば患いなし」という言葉がありますが

この言葉の本質を考えた時に

もし

何か大きな出来事やダメージを受けたとしても

1年ぐらい

収入が無くても

生きていける

手段とスキームを

今から創り上げるという事なんですよ!!!

「備えあれば患いなし」

前もって準備を整えておけば

いざというときに何が事が起きても心配無用であり

という意味のことわざ、故事成語。常日頃の準備が非常に大切であるということ。

当たり前だと言われるかもしれませんが。

人間調子が良い時いうのは

良い状況や状態が

この先も続くと

頭のどこかで

勘違いしてしまう時があるんです。

特に若気の至りというか。。

肉体的にも

若さからか!!

元気が有り余っているので

何の不安も無いんですよね。

それが

40代も後半になり

世界の情勢を見ていてると

今後先の事を

やはり考えるのが

人間の性なのかも

知れません!!!

もちろん

ネガティブな発想ではないです。

人間100年生きる時代に入り☆彡

100歳まで生きたとして

この先の事を考えると

家族にも迷惑をかけたくない。

コロナで大変な経験をしたという事からも

攻める自分と

守りに入る自分に

分けていかなければ

いけないのです!!!

気持ちはいつまでも

若いと思っていますが(笑)

今やるべき事と

守るべきもの。

その大きな狭間と

線引きが出来るのか

そうでないのかで

人生の楽しみ方も

変わるのでは無いでしょうか。

さて

景気の動向を良く見ながら

46歳という年齢を

どう補器になり向き合い

生きていく事が

出来るのか。

10月に入り。

2021年という時代背景を

しっかりと

把握していきながら!!!

答えを出していきたいと

思います(^^)/