人の振り見て我が振り直せ

人の振り見て我が振り直せ。。

(人の振り見て我が振り直せとは

 他人の行動を見て良いところは見習い悪いところは自分の振る舞いを反省し

 直すべきところは改めよという教えです。)

良い言葉だ。とつくづく思う。

SNSなどの時代に

色々なサイトも含め拝見させてもらうと。。

自ずと見ていて自分なりに気づきがある。

特に誰かに向けてのメッセージ的な内容に関しては

この文章の本質はどこにあるのか。

何目的で

この先どんな展開を待っているのか。

と思いながら見ていると。。

自ずと書いている方の

人間性や性格が見えてくるんです。

それも他の方も含めて共通している部分がある事に

気づくと・・

やはりSNSなどのネット配信というのは

昔のように面とを向かって伝えるという能力が下がって来ているのか

逆にそれらの行為が普通になっているのかなぁ~と思う時があります!!!

そんな時に

今日のお言葉ではないですが・・・

人の振り見て我が振り直せ

良いとこは学び真似る

そうないなぁ~と思う部分に気づけば

自分の発言はコメントには十分敬意を払いながら

言葉にする事を心がける。

時として

発する言葉や書く言葉が

人にエネルギーを与える大きな影響に繋がる事もあれば

逆に

たかがか一人の主観で

何も本質が無いような

感情論の塊だけで発する言葉やコメントには

その時は

賛同を受けるかも知れませんが

時間が経てば自ずと

自分が人間としてどうなの。というような

疑いをかけられる時があるものです。

表現の自由だから

何か発しても書いても良い!?

本当にそう思いますか??

人間として心があるのか

無いのか。に分かれるのでは!?

心があれば

誤解を招く恐れがあるような事には触れないものです。

でも自分を競争優位に立ちたいと思うと

自分の事は良く言いながら

相手が全面的に悪いという内容を

自分勝手な意見として

発したり

コメントしたりする行為自身が

責任ある行動や行為だとは思えないのです!!!

それなのに

何かあれば責任は取れるのか!?と高圧的破断を押し付け

自分の思い通りにいかないと

人の責任で

相手は悪だ。になるんです(笑)

まぁ~世の中的にはそんな考えを持つ方も

個性的で必要なのかも知れませんが(笑)

世の中そんなに甘くはない(笑)

あまり無茶をし過ぎると必ず自分に返って来るものです。

自分の意見は表現方法それ等全ては

自己表現の仕方でその人の

器量や人間としての器がよくわかるものです。

ちなみに器量や人間として器を見る時は

高級な車に乗ってブランド物を沢山持って

自分で一流だと勘違いしている人の事ではないですよ(笑)

またそんな人も世の中的には必要枠なんですが(笑)

本質をしっかり理解し

自分に落ち度があれば

それはそれで反省し表現方法一つにしても

自問自答しながら

相手の言葉を照らし合わして

答えを出す。

相手の表現方法や行動だけで

絶対にこちらが感情論で動いてはいけないのです。

何故ならそんな状況になると

必ずと言って良い程

言った言わない

此方が正しい

そちらが悪いになりやすいので(笑)

どんなに正論でもあっても

その場の話をきちんと区分けして

破断する!!!

何があっても相手に合わして

相手と同じようになってはいけません。

そんな時こそ

人の振り見て我が振り直せ なんですよね(^^)/

そこまで心で思えるようになると

物事が冷静に見れて

判断が出来るかと思います(^^)/

この世で生きていく以上

対人関係無しではなかなか

生きていけない環境があるのと

SNSやネットという時代だからこそ

もう一度

考え直さないといけないのかも

知れないですね!!!

人の振り見て我が振り直せ

本当に良い言葉です(^^)/

押忍🥋