早とちり 勘違い

ここ10年で。。。

人から人への伝達方法というのも

確実に変化してきている。と同時に

先日記載したように

便利が優先される時代が今では普通になって来ているので。。

良いかそうでないかは

ケースバイケースになるでしょうけど(笑)

ただ

文章だけのやりとりというのは・・

実に難しい(;^_^A

文章だけが相手に伝わる。

その文章の意味が伝わっていない事が沢山ある。

そんな事を考えると

便利だけで

ある意味怖いよな~と思うんですが(;^_^A

スマホの普及率で

文章と文章だけで

意思疎通をしていく時代になってと言われると・・・

それまでですが(;^_^A

昭和生まれの僕みたいな人間には

少しハードルが高いのかも(笑)

文章だけの伝達事項ぐらいならまだしも

相手の心理や気持ちの部分になると

文章だけでの伝達というのは

相当ハードルが高いし

自分がこれで良しと思っていても

相手の捉え方次第では・・・

時として180度違う答えになる可能性もある( ̄▽ ̄;)

何とも厄介な話しだな。。

そこから起きる勘違いが

結果を創り

その結果と言うのはあくまでも空想の結果であり

真実ではないのに・・・

文章だけが一人歩きしてしまうんですよね(;^_^A

やはり気持ちを伝える時は誤解が無いようにしっかり

言葉で伝える

そして

自分の本質をきちんと相手に伝える方法は

言葉でありそこから以心伝心などが生まれるのではないでしょうか!?

人間

楽するな(笑)とは言いませんが。。

文章を入れといたら

自分の自己都合だけで

相手の事を考えるより

自分本位が優先される時もあり。

それ等の結果。。

時としては友情にまで

日々が入りかねないという事を

認識しとかないといけないですね(;^_^A

文章で気持ちを伝えるという事は

それだけ難しいもんなんですよね。。。

という事は

気持ちや本質を伝えるという事は

いつの時代も

言葉でしっかり伝え

文章というのは

言葉で伝える前の連絡事項ぐらいで

思わなければいけないのかも

知れませんね(笑)

SNSやラインやフェイスブックやインスタグラムなどが

今の生活基準では当たり前という時代だからこそ

今一度考え直すべき問題なのかも

知れませんね☆彡

文章で表現して

メールするだけというのは

ある意味では便利で楽なのかも知れませんが

その後何かあった時に

きちんとした対応をしないといけないと考えると

楽した分

やる事が増える(;^_^Aという昭和生まれの考え方かも知れませんが(;^_^A

あるように思うのは僕だけでしょうか(;^_^A

と言っている僕自身も

その便利を活用しているんですが(笑)

今後は使い方の見直しと

しっかりとした本質の考えを持って対応していこうと

思います(^^)/