お酒との向き合い方

お酒を口にしなくなり・・

もう10日以上になります。

オミクロン感染で体調が悪くなったというのが

ひとつの原因ですが・・・

よやく体調も回復気味ではありますが・・・

お酒に関しては

未だに飲んでいないと。。

飲まなくても・・特に気にならないというのが

本音ですね(笑)

と考えると。。

今までお酒を飲むというのは

癖だったのかな!?

もちろん好きではあるけど・・・

飲めるから飲むという

癖に近いような感覚だったのかも

知れませんね!!!

その癖も

まだ10日ばかりではありますが(笑)

以前ほど口にしなくても。。

良いかな~と今は(笑)思えます(笑)

癖というのはある意味

一種の自己コントロールが出来ていない原因でもあり

そのなかで

まぁ~これぐらいなら

良いかという自分に対して甘えがあったと

思えますね!!!

お酒を飲むという事自体がダメという訳ではなく。

そこに

飲む意味がしっかり理解していれば

良いのかも知れませんね!!

お酒に頼る。

飲み過ぎる

それ等の行為は一種の現実逃避でもあり。

一瞬は現実逃避出来ても

また現実があり

その度に現実逃避をしていたら

最後には何が何か分からなくなってしまっていては

ただの依存になるだけで(;^_^A

お酒との付き合い方が

上手く自分と向き合いながら

お付き合いが出来れば

楽しい時間が過ごせるのかも

知れないですね!!

50代になる前に

ある意味大きな気づきがあった!!

お酒との向き合い方も含め

此の先自分が確実に歳を重ねていくという

認識がしっかり理解出来たうちの

一つなのかも

知れないですね(^^)/

さてこれから

お酒との向き合い方が

楽しみになって来ましてね(^^)/