自分の強みと弱みを知る事

人間誰しも

マネが出来ない個性的な部分を持っている。

その個性が自分を創り上げていくと言っても過言ではないのかも

知れませんが(^^)/

生きて行く上でも大切な事なのかも知れないのですが。

自分の事をどこまで自分が理解出来ているのか。

知っているのか!?という事なんです。

というのも。。

何をするにしても自分自身の良さでもある

強みと

苦手意識でもある

弱みを

知る事で。。

挑戦方法が変わってくると思うんです!!!

特に仕事をしていく上で

自分の事をよく知れば知るほど

どの仕事と相性が合うのか

そうでないのかという事がよく理解出来る可能性がある。

もちろん相性の良い仕事に就けば

自分の個性をフルで出せるでしょうし

逆にこれは・・ちょっとな・・という苦手な業界での挑戦となると

苦痛でしかなく。。結果的に身体の一部を壊してしまい

半ば半分

途中リタイアを余儀なくしてしまうという結果になりかねないと

思うんです(;^_^A

いかに

自分の事を深く知るか

そうでないかで

選ぶ未知まで変わるし

人生限られた時間のなかで。。

極力苦労をせずとも良い方向に行く方が

ベストだとも思います!!

苦労はした方が良いという方も居られますが・・・

僕は必要に応じての多少の苦労は必要なのかも

知れませんが!!

何も意味を成さない苦労とう言葉だけで

何でもかんでも経験するのは

帰って。。自分を追いこみ過ぎて

悩むような気がします。

人間は生きているだけで

常に

選択を求められます。

そして

その選択は自分の人生をコントロールしながら。。。

左右していくもので(;^_^A

結果的に・・

ある程度の年齢と共に。。

過去を振り返り

自分の選択はこれで良かったのかな。

とい疑念にかられる事もあるんです。

自分をよく知る。

そして

強みと弱みを知る事で

自分が挑戦していく未知が

大きく切り開いていくように思えます!!!

自分はどんな人生を歩んでいきたいのか。

過去の経験から

苦労という二文字をどう受け入れるのか。

全てにおいて

考える前に自分の強さと・弱さに気づくだけで。。

今まで自分が気づかなかった自分に気づくだけで。。

これからの挑戦も見えて来るのではないでしょうか。

先ずは

自分を知る。

それも細分化をしていき

強みと弱みを知る事で

自分の中でまた新しい人間形成が出来るのかも

知れないですね(^^)/

自分を知ってみる。

大事な事なのかも知れません(^^)/

押忍☆彡