アントレプレナーシップ

今日のタイトルでもあるアントレプレナーシップ。。

アントレプレナーとは一般的には「ゼロから会社や事業を創り出す人」(起業家)のこと

ここから派生した言葉である

「アントレプレナーシップ」は「起業家精神」つまり自分でゼロから事業を起こそうとする

精神を意味します。)(インターネットより参照)

アントレプレナーシップの本質を求め

僕は大学院で学び研究をしました。

元々は。。

サラリーマン生活をしていた僕は

違う場所の転属にを言い渡されたきっかけで

半分勢い的な部分もあったんですが(笑)

独立しよう!!

と決め創業者になりました(笑)

それが今の弊社でもある

A.M.コーポレーションの始まりです!!

もちろん(笑)

独立する時は

アントレプレナーシップの意味どころか

言葉も知らなかったです(;^_^A

創業して

5年ぐらいした時ぐらいだったかな!?(;^_^A

師匠 木村会長からお言葉を聞いてのは

初めてだったと思えます(;^_^A

そこから言葉は頭に残っていたものの

何気に気になっていながら。。

ご縁を頂いたのが

大阪市立大学 大学院で

このアントレプレナーシップの本質を意味などを

詳しく教えて頂ける事になったんですね!!!

確かに・・

僕は何もない状況から起業しました。

今思い出すと

もっと細分化も含めてきめ細かい

やり方を用いれば・・・

と思う反面(笑)

プラス思考的には

アナログでしたが

気合いガッツ論で何とか仕事をやりこなしていた時代背景もあり。。

今から考えると

ある意味原始的な経営だったと思われます(笑)

昨今若者と色々なお話をさせて頂く中で。。

独立心

創業者なるという選択があまり多く感じれない・・・

実際世の中の

若者達は

将来の不安材料もあるなかで

貯直が優先されたり

一部

株や仮想通過などへの投資などをして

資金を増やす目的には全力を注ぐが

車の免許を取得して

良い車に乗りたいだとか

良い生活をしたいなどという

発想からはかけ離れ場現実のなっているんです!!

そこから

僕達世代の

同時期から考えても

既に僕達世代はズレを感じる部分なのかも

知れませんね(;^_^A

これからの世の中というのは

確実に

とんでもなく動く!!!

それも良い方向に行けば良いですが・・・

なかなか難しいでしょう。。

そんな時期を見越して

アントレプレナーシップ論を学び

恐れず挑戦する勇気を振り絞っていって欲しいと

本気で願います!!

創業者として

起業を興す事が怖いというご意見も聞きますが。。

生きていく術だと思うと

人間本気になれるもんです!!

本気になれれば

いくらでもチャンスはあるし

そのチャンスを

見極めれるようになるんです!!!

大手企業さんも今の時代

積極的に社内ベンチャーとして

起業家

アントレプレナーシップを目指す

人を探しているんですよね!!!

企業や組織に揉まれていきていくのも

もちろん生きる術かも知れないですが。

今こそ

自分の力を発揮出来る場を

自らの力で作るんです!!!

その作る肯定こそが

アントレプレナーシップへの挑戦になり

人を育て

人を創り上げていくんですよね(^^)/

アントレプレナーシップという言葉に出会い

アントレプレナーシップの本質をしっかり学び

その学びから

得る答えが

企業を育て

人も育ててくれんですよ!!

きちんとした学びを取り入れながら

創業すれば

僕がして来て

遠回りしなくても

本質が見出す事が

少しでも多く出来る事でしょう!!

今まで人類は数々の大きな経験をして

時代

時代にリーダーが現れ

その時代を創り上げて来た。

時代は常に進化し

変化対応出来たものだけが生き残れる時代を

沢山のリーダー

アントレプレナーシップとしての

本質が様々に活用されて来たから

今日があるんです!!

人を育て

後世に継がす。

既存の仕事を継がす事はもちろんの事。

今こそ。。

変化対応

そして自ら時代を切り開いていってくれるような

リーダーが求められるのかも知れません!!!

企業は生き物。。

その企業を永続に導くものそうでないもの。。

全ては自分の発想と行動から

始まるんです!!!

時代が動く今。。

本物の起業家を世に送り出し

これからの時代を創っていって欲しいと

願います☆彡

企業も人も

変わらないと!!!

変わる事に恐れたり

弱気になるのではなく

古き良きものは残し

新しいイノベーションを取り入れ

より良いカタチと組織づくりを創り上げ

生き残って行きましょう!!!

今。今。

今こそです(^^)/

押忍!!!