表情 声 目

営業職に携わって・・・

もう25年以上になるんですが・・・

未だに。。

相手の表情と声質

そして・・

相手の目を見ていると。

相手がよく見えてくるんです(;^_^A

特に本音で話しをしているのか。

そうでないか。というのは

それなりに理解出来るようになりましたね(笑)

僕自身。。不器用な生き方しか出来ないので(;^_^A

多分。。

幼少の頃。

親が商売をしていた

物心ついた時には

接客をしている環境にいてた

おかげ!?なのか(笑)

そのせいなのか(笑)はわからないですが(;^_^A

人をよく見るようになっていたのかも

知れませんね。

今思えば

学生時代も

この先生

もう少しで怒るだろう。

もう少しでこんな展開になるだろうな

という予測を

自分のなかで

していた部分がありますね!!!

その習慣なのか

癖なのか(笑)

良し悪しは別として

今でも

それは身に染みていて

そこそこ

時間をかけてお付き合いをさせて頂いている方には

無いんですが・・・

お付き合いが浅い人ほど

もう一人の自分が観察しているような時がありますね(笑)

不思議と

だいたい

人間像というのは

当たっており(笑)

おまけに

言動や行動の分析を

どかで細分化している自分が居てるんですよね(;^_^A

今となれば

それがどこか普通になって生きているのかも(;^_^A

年齢を重ねて行き

経験から感じるものもありますが。。

幼少の頃から

大人と接していたという環境が・・・

今となれば

ある意味非常に良かったのかも

知れないですね☆彡

人間って

器用な生き方をしている方も居られるでしょうが。。

実は

知らず知らずの間に

生まれ持った性格や

経験値がそのまま言動や行動に出ているんもんです(笑)

自分では気づかない部分でもあるのかも

知れませんが(笑)

それが理解出来るようになると

変に自分を過剰に作り出す作業や

少しでも人に良い風にみてもらいたいという願望や

自分よがりの擁護的な発言などは

自然と無くなるんですよね(笑)

だってそんな事をすればする程

わかる相手から見ると

バレバレだからです(笑)

大人になれば色々な立場や境遇などが沢山あるのは

よく理解出来ますが・・・

そこは

自分らしく。。

自分流の生き方そのものを出せば良いんですよ(^^)/

あくまでも僕の主観的な考えですけど(笑)

歳を重ね

大人になれば成る程

大阪弁で言う所の

ええカッコしぃ~(笑)的な生き方をしてしまいがちですが(笑)

その人本来の本質をそのまま出さないと

それこそ

個性が無くなってしまうように気がします(^^)/

親からもらったこの命。。

その親のDNAも受け継いでいるんだから(笑)

良い部分は前面に出し

世の中で学んだで良い部分は

それもどんどん出していくような生き方をすれば良いのでは!?

もちろん

僕もですが(笑)

なんせ今まで

色々な人達とのコミュニティで

学ばせて頂いたおかげで

自然と

表情を見て

相手の目も見て

声の質で

感じ取る(笑)

人間いくつになっても

死ぬまでですね(笑)

自分らしく生きたいものです(^^)/

そんな自分が一番カッコええと

僕は思ってますよ(^^)/

押忍🥋