甘えを捨てる

人間。。一人で出来る力の範囲というのは

限られている。

だからと言って

何でもかんでも

人任せ的な考えや行動って・・・

今の時代どうなのかなと思う時がある。

ひと昔いや

まだその前のアナログ時代なら

まだしも。。

今のこのデジタル時代で

使える武器(ネットなど)を駆使して

使えば

昔よりは

自分で出来る範囲は広がるような気がします。

人任せにするから

いつまでも

時間が止まったような事をしているから

いざとなった時に

出来る範囲と行動範囲が狭くなってしまいがちになると

僕は思います!!!

おまけに全ての人間は日々

歳を重ねていっている

現実があり。。

老化していっていると・・・

少し寂しい部分ではありますが(;^_^A

現実を受け止めていくと。。

その老化を意識しているか

そうでないかで。。

またこれも

人任せにしてしまう(;^_^A

自分は歳だから

出来ないと決めつけ

人にお願いしたばかりするから

いつまでも進歩しないんです(笑)

そうなる前に

どんな事でも

失敗やミスをしても良いから

自らやる事が大切で。。

自らやる事で

気づき学べる事も

ものすごくあるんですよね!!!

昭和という時代を生きて

平成という時代を生き

そして

今令和という時代を生きていく中で

我々世代も

どんどん進化していかなければ

本当に世の中の動きについていけず。。

このまま

歳を重ねていき

気づいた時には・・・

本当に何も出来ない。。

という状況下のなかで

死ぬまで生活出来るのでしょうか!?

些細な事や

少しぐらいの事

程度なら

助けてもらえるかも

知れませんが!!

生きていく為には

自らの行動で

自ら生きていく為の

技術をつけていかなければ

これからの時代

老若男女関係なく

世の中についていけなくなるでしょう。

おまけに

これからは

政府に頼った

老後の生活という事も

諦め!?(;^_^A

期待しない方が良い!!

これも自分で生きていくという事を

今から心がけると

今後先にどんな技術を身につけないと

いけないのか。

そして

自分がこの先

10年

20年

30年

40年以上の先をもし考えれば

考える程

今から甘えを捨てて

誰かに頼った生き方をしてくのではなく

自分の力で

生きてけるステージを創っていくしかないと

思います!!!

これからは

まだまだ物価の高騰は

あるでしょう!!!

社会的保障の低下もあるでしょう。

今まで

当たり前で出来ていた事が

当たり前で無くなり

そして

不満を

ぶつけても何の解決にもならないという事が

言えるでしょう!!!

頭では本当に!?

理解出来ているかな!?

まだ今の年代では・・・

という先延ばしの考えから

結局その日暮らし的な安易な考えが先行して

生きていたら

誰も助けてくれない現実を今から見越していきながら

甘い考えを捨てるしかないんですよね!!!

時代背景の若さゆえにが

通用していた時代は

もう既に終わりを告げたのかも

知れませんよ!!

これからの世の中も

社会保障も

誰にも頼れない時代に突入していく事は

既に始まっている事に

どれだけの人が気づいているのか。

甘さを捨て

自分で生きる未知を模索していく。

そこにまた新しい時代の変化に気づけ

生きる術を身にまとっていれば

そんなに恐れる必要はないのかも

知れませんね(^^)/

行き当たりばったり的な生き方をして来た

僕はここまで

言うには

それなりに・・・

理論・理屈と

本質があるんですよ(^^)/

豊かに生きて行けるように!!!

ステージは自分しか創る事が出来ないのです(^^)/

今から。。

準備と技術を身につけていけば

安心ですよ(^^)/

お互い頑張りましょう☆彡

押忍🥋