体得するまで反復し続けるしかない

我が家では

ほぼ毎日!?

週4日~5日の

朝6時より

朝稽古を実施しています。

朝6時からの稽古は

眠たい。。

しんどい。

など朝目が覚めて

ネガティブな発想から

弱い自分との戦いから

全てが始まるんです(笑)

これがほぼ毎日やるというは

思いの他

きついんですよ(笑)

もちろん

僕も参加してます(笑)

1時間15分から

長くても1時間半の稽古練習時間のなか

出来る事を

ほぼ休憩無しで

こなしていきます!!!

ある程度の回数をこなさせるようになると

そこそこのルーティンも

動けるようになり。。

そして

その同じ練習とは別に

常に違う

練習内容を盛り込み

極力飽きないように工夫していきます!!!

その稽古の練習結果を

本部道場で実勢に繋がるかを

見るんですが・・・

なかなか

実践になると。。

練習して来た

三分の一も出ていない。。

というデーターがあります!!!

と思うと。。

やはり

反復練習がまだまだ足らず

おまけに

体得出来ていないから・・・

頭で考え事が多く

身体がついてこれていないのだな。。

と気づきます。

これは空手の稽古だけに

言えたものではなく!!!

やはり

人間としての生き方や仕事なども含めて

同じ事が言えるんですよね。

言い訳ばかりして

行動が伴わない。

自分には合う合わないと勝手に決めて

すぐに辞めるという選択をする。

辞めて違う事をすると言っては

結局

定着しないで

自分にはもっと違う世界があると

勘違いも甚だしい考えで

言い訳ばかりする・・・

どんな事でも文句を言わず

やってみろよ!!

結果を出してみろよ!!

と言いたくなりますよ(笑)

どんな事でも言える事でしょうが

体得するまでには

相当の時間と

相当の努力が必要です。

その相当な時間をかけても出来ない事がある。

それだけ本気になり

相当な時間を本当にかけていのか!?

という問いに答えれますか(笑)

そこまでして

やはり。。

違う道を選択するのであれば

自分の中でも

納得するでしょうし。

周りも

そこまでしたのなら・・・

と言って理解を示してくれるでしょう!!!

生きているうちに

どんな些細な事でも良い!!!

体得出来るような事に

一生懸命時間を使い

努力し続ける!!!

そこに少しでも開いた花が垣間見れたら

その時に

大きな光が見えるのかも知れません!!

その光こそが

希望と言う光ではないでしょうか。

希望が見いだせないでのはなく。。

自ら

見出せる体得が出来ていないという事だけなんです!!

何事も

時として

人生を賭けるぐらいの時間をかけるぐらいの

本気で挑戦出来る事を

自分で

意思決定するしかないんです!!!

人任せや

人が言うからという

責任転換はもう!!!

止めた方が良いですよね(^^)/

うちのちび等も

たまに

朝稽古や練習をしていて

凄い!!!

だとか。。

朝しんどくない!?

とか。。

家にそういう施設があるから出来るという事を

言われますが!!!

何も凄く無いし

しんどい!?

施設。

そういう環境になったのは

少なからず

僕等は本気で挑戦しているからです☆彡

凄い事など何もない。

どちらかと言えば

誰でも出来るし。

やるか

やらないかの

たったそれだけの差なんです。

強くなりたい

チャンピオンになりたい

と本気で思うし

頼れるのは

自分しか居てないと思えるから

やるんです!!!

そんなちょっとした

甘え的な事を

言ったり考えたりしているうちに

日々どんどん時間ばかり過ぎて

言い訳の毎日で

行動もせず。

人に責任を擦り付け

あたかも自分が被害者のような顔をしていては。。

そんなもん!!!!!

何も始まるかぃ!!!!!(笑)

と大声を出したくなります(笑)

物事。。

全てに近い程。。

単純で明快で

やるかやらないか。だけなんです!!!

言い訳をしたり

親や他人に責任転換をして

出来ない理由を並べるなら(笑)

一生そうしといたら良いと思いますよ(笑)

少なからず

僕はそんな生き方はごめんだし!!!

やる訳ない(笑)

僕達は

どんな逆境があろうとも

立ち向かうし!!!

やると決めたら

本気の本気(笑)で挑戦するんです☆彡

もちろん

今日も朝から(笑)

朝稽古(笑)と練習しかない☆彡

行動が全て

行動から生まれるものが

学びになる!!!

さて今日の行動から

どんなものが生まれるのやら(^^)/

押忍の気持ちで

今日も全力だ!!!

押忍🥋