家事全般から学びがある

子供の自立。。

親から見て

子供っていつぐらいに

自立していくのだろう!?

と思う時がある。

決して

親子の時間が嫌だとか・・

という意味ではなく。。

僕自身は

親離れと子離れというのは

人生の生きている時間を考えると

早めに色々な経験はしておいた方が良いのでは!?

と思います!!

そんな考えからか。。

我が家では。。

ちび等に出来るだけ

家事全般を手伝ってもらい。。

出来なくても少しずつ

自分のなかで

出来るように努力してくれる事を願い

頑張ってくれています(^^)/

家事全般を手伝うという事は。。

母である

家内が普段よりどれだけ

頑張ってくれているのか!?

という事も

肌で感じれるでしょうし。

時間の使い方などにも

営業するので!!

これぐらいなら

このぐらいの時間をかければ

出来るなぁ~!!

と先を読んで

行動する事まで

出来る訓練にまでなる(^^)/

おまけに

清潔で綺麗になると来たら

もう既に

一石二鳥以上だな(笑)と

僕は思うんですよね(^^)/

子供達も

ゲーム感覚みたいな所もあるので!!

切磋琢磨して

協力し合いながら

頑張ってますよ(^^)/

その頑張っている姿を見ながら

親として

時に手助けや意見も言いたいですが(笑)

そこはグッと堪えて(笑)

見ているんです(;^_^A

人間

何をやるにも

無駄は無い!!

どんな事にも

意味があり!!

その意味をしっかり理解出来れば

応用に通じるものがあるです(^^)/

今の時代

男性も家事ぐらい出来ないと

夫婦や家族の助けあいも出来ないものです!!

ちょっとした事を気づき

自分でやってみる。

その先に

また気づきがあり

その気づきから

大きな成長に繋がり!!

その頃には一人の大人の人間になっているのかも

知れないですね(^^)/

家事全般からも

学びは沢山ある☆彡

今の子供達は

まだまだ

伸びしろも可能性も無限大(^^)/

そんな事に気づけば

率先して

積極的に挑戦させていく方が良いのかも

知れないです(^^)/

いつか

親離れ

子離れする時に。。

社会に出て

ひとりで生活をしていく力をつけていく中で

自分で生きて行くスタイルを身につけて欲しい!!

と願う

親の一人ですよ(^^)/

親はいつまでも子を想うでしょうし。

親バカな部分もあるでしょう!!!

ただ永遠には続かないので(;^_^A

可愛い子には旅をさせよではないですが!!

いつ何時どうなるか分からないと思えば

今から

しっかり家事全般も出来るようになれれば

何があっても

心配は無いですよね(^^)/

そして

そこからの学びが

また人を成長させてくれて

大きな気づきになるでしょう(^^)/

我が家のちび等にも

もっと積極的に

家事も頑張って欲しいお父ちゃんは(笑)願ってますよ~!!!

何事も一生懸命

がんバレ!!!

押忍🥋