歴史から学ぶ

歴史は繰り返されるという言葉がある。

100年に一度

繰り返させる。

今から100年前の

1922年・・・

日本は大正11年。

明治とい発明文化の時代を経て

大正時代に突入して

11年という歳月が過ぎ

1926年12月25日まで続く

時代の真っ最中の頃。。

世界では・・・

この歳の12月30日に

世界初の社会主義国家・ソビエト社会主義共和国連邦が建国。

ソビエト社会主義共和国連邦(現ロシア)が

建国された年でもあり

この年から

100年後の今。

そのソビエト社会主義共和国連邦崩壊し

ロシアとして今現在は

ウクライナと戦争を巻き起こしているという

現実を見ながら。。

この100年という歳月のなかで

国が建国されて

100年後に戦争をするとは・・・

戦争。。

字のごとく

戦い争うんです。

日本も戦争を経験して

沢山の犠牲を払い

今に至る中で。

この戦争の本当の意義とは・・

完全なる

高圧的な攻撃にしか思えない。

それも今のこの時代に・・・

戦争をする!?

戦争を経験した国が

この先

復興して再生されるまで

どのぐらいの時間が要するのだろう。

そして

この戦争終結は

どうすれば終決するのだろうか。

日々メディアを通じて

目にする。

この無意味と言っても良い

戦争にどんな意味と意義があるのか!?

いつも考え悩まされます。

我々がこの世に生を授かり

今という時代を生きていく上で

我々が生きて行くというのは

何か意味があり

使命があると思うのです!!

戦争で争ったり

独裁政治に巻き込まれる為に

この世に生まれて来たのでしょうか!?(;^_^A

いつの日もそうですが・・・

やはり。。

争うというのは

絶対に交わる事の無い

戦いになり

最終的に

どちらかが

引かないと決着はつかないのです。

合理的判断で何とか

解決出来ないものなのか。

戦争もそうですが

我々の日々の生活のなかでも

やはり

争って何か得るという事には

大きな犠牲が出るという事と

その犠牲って本当の意味があるのか。

いつの時代やタイミングも

冷静な判断と

公平な判断が出来るように

日々心の中を整理し

考えて行けるようになれればと

思います!!!

戦争は反対

戦争はNG

争う事より

もっと対話を増やし

お互いの意見交換のなかで

認めえらば

こんな争い事なんか起きないのに・・・

それが出来たら

戦争にはならないという事も

よく理解してるんですが・・・

ひとりの人間として

また同じ人間として

日々のニュースを拝見する度に

胸が締め付けらる思いです!!

一日でも早い

解決策を沢山の人が願っているハズです!!

僕もその沢山の一人なんですよね☆彡

今日も。。

平和を願うだけです!!!

押忍!!