安全運転BOOK

先日。。

3年ぶりに

免許更新に行って来ました。

人生初の免許取得から

おおかた30年近くなり

何度更新に来たのかな(;^_^A

今回も・・・

違反者講習2時間。。

累積2度の交通違反をしてしまい。。

大反省をしないといけないです(;^_^A

一度はゴールド免許になった経験もあるのに・・

そこから今回を入れて二度程

違反者講習を受けてますね(;^_^A

ドライバーとして責任を今まで以上に

しっかり感じて日々の運転に努めます。

ただ

今回の2時間講習ですが・・

僕にとっては良い学びにもなりました。

道路交通法が一部改正されていたり

新しい新法なども含めて

しっかりと

学ばさせて頂きました!!!

この歳になり

今更!?と言われては恥ずかしいですが。。

近年の交通事故や交通マナーも含めて

マナー違反者が多いという事もあり

罰則も厳しくなって来ているし

おまけに

死亡事故等のデーターを見ていても

大阪は全国2位ないしは3位になるぐらいの

交通事故が多い都市でもある現実。。

日々の生活のなかで。。

ハンドル握るというの事の慣れも含めて

ハンドルを握る時こそ

緊張感を持ち

運転する。

その責務は人間形成でも同じ事が言えるのではと

思いました!!

今回の違反者講習を受けて

また3年後に更新ですが。。

この3年は今で以上に

運転というものに

自分自身見つめ直していきたいと

思います。

幸い今まで

死亡事故という事にはならなかったですが・・・

此の先明日は我が身かも。

そして

先日

僕自身も追突事故を起こされて

本当に大変でした(;^_^A。

事故は常に他人事では無い!!

明日は我が身という事をしっかり認識して

運転していきたいと思います!!

無事故無違反は基本ですね☆彡

押忍!!!