高野山 弘法大師空海

今年は5月に亡くなられた

義母の初盆。。

ご自宅がある高野山で初盆のお参りをさせて頂きました。。

僕の両親が早くに死別したという事もあり

義母は子供達にとっても唯一の祖母で

僕自身も義母の事を気にしてたので。。

初盆に関しては

色々な思い出も含めて

思い出す時間になり。

此の先。。

毎年このような時間を取る事は

非常に大切な事だと改めて感じ思いましたね!!

子供達が此の先成長していくなかで

世界遺産でもある

高野山という地で

身内が居てる事での

学びを沢山受けて欲しいし

感じて欲しいと願います。

お盆というのは

改めて今自分が生きているのは

先祖

親身内が居てたからだと思うと

やはり

感謝でしかないものです!!

今の時代

古風な伝統事だとか

歴史的な風習なども含めて

古いから・・とい風潮が一部あるように思いますが

古き良き風習などは

いつの時代になろうとも

引き継いでいって欲しいと思うし

何でもかんでも

時代だから

という時代という言葉で

止めていくのもどうなのかな。と思います。

ちなみに僕は高野山に御縁を頂けて

考え方や歴史という部分に物凄く興味を示すようになって来たし

高野山の先人の方々と

今の時代に繋げて来て下さったと言っても過言ではないとも

思ってます!!!

歴史ある高野山だからこそ。。

得るもの

学ぶべき部分がある。

ぜひ一度高野山に行って欲しいと

心底願いますよ!!!

宗教的な事やその他以外での

勧誘的な物事で

行って欲しいと言っている訳ではなく。

この国の礎とも言える場所が高野山なのでは!?

という素直な気持ちで書いてますよ(笑)

弘法大師空海様が

お開きになられた高野山。。

まだまだ

知らない事だらけで

歴史は深い!!!

もっと素直な気持ちになり

学びの心を純粋に開いていきたいと

思います☆彡

神秘的な高野山を知って行きます(^^)/

押忍!!