子供だからと言って子供扱いしない教育

今年の夏は・・

暑い!!

正確には今年の夏も暑いかも(笑)

特に今年の夏休みは

色々な選手や自分とこの子供と接する時間が多く。。

そんな彼等や彼女等と同じ目線で話しをする機会が増えていくなかで

一つ気づいた事がある。

小学生でも中学生でも

高校生であっても・・・

子供だから・・

という概念で接し方を少し

変えてみた。

子供であっても

ひとりの人間と接する事で。。

今の子供達って

やはり情報が多い世界で生きているという事もあり

そこそこ色々考えている部分を多く持っているという

印象が強いんです!!

親御さんにこんな話をすると

だいたいの親御さんは

うちの子供は親には言わないんです~的な答えが返って来やすいんですが。。

それって

実の所。。

言わないのではなく

気づかないうちに

高圧的な態度が日々続いている事が多くて

子供の大半が

言わないのではなく

言えないのではないでしょうか。

気づいた頃には

親や周りの大人達の顔色を伺うような

一面を創ってしまているという事に・・・

子供であっても

ひとりの人間として

時に大人に近い接し方をすると

子供であっても

色々順応に対応してくれて

その順応の対応が

大人になった時に必ず役に立つ経験になるもんです!!

日本人の良さでもあるんですが

時に行き過ぎた・・

教育上の教えから来る

常識などを

高圧的に押し付け気味教育(笑)を

やってしまってしまい。。

気づけば

言われた側の方は

心を閉ざしてしまう。。とう状況になりかねないものなんです(;^_^A

親だから。。

教育者だから

教える側は一生懸命よくなってもらうとする気持ちは

理解出来ます!!

ただ。。理解は出来ても

ある程度の言動を越えてしまうと。。

子供達は

耳をふさいでしまう傾向があるので。。

ひとりの人間として。。

そして

大人になる為の階段を上っている途中だから・・・

と広い心で受け入れる気持ちで

接していくと。。

以外と今の子供達と話をしていて

本音!?とまではいかなくても

色々な話をしてくれるものです(^^)/

子供達からの目線での物事の考え方なども含めて

僕達大人も

沢山吸収出来る所はあるもんです!!!

この国をいづれ

支えてくれる大人になってくれると思えば

子供達とも沢山色々なディスカッションが出来るのかも知れないと同時に

僕自身も

親として

子供達に対して

今まで以上に色々な事を柔軟に対応していくながら

ひとりの人間として

そして

大人になる予備軍(笑)として

色々な話が出来ればと思います(^^)/

親子であれ

大人と子供であれ

ひとりの人間ですからね(^^)/

良い関係性を築いていきたいものです(^^)/

押忍☆彡