努力に勝る天才なし

努力・・・

努力関連については

今まで数多く触れて来ました。。

特に

今回の「努力に勝る天才なし」という御言葉。。

僕はもっとも

好きな言葉で

共感出来る御言葉でもあります。

ちなみに

ネットで意味を調べてみたら

  ↓ ↓ ↓ ↓

「努力」は「ある目的のために力を尽くして励むこと」「休んだり怠けたりすることなく

つとめ励むこと」です。次に「勝る」は、「他と比べて価値、数量などがすぐれていること」

「天才」は、「天から与えられたすばらしい才能。生まれつき持っているすぐれた才能」となります。

これらの意味から考えると「努力に勝る天才なし」とは

「目標のために努力する人は、生まれつき優れた才能を持つ人より秀でている」というように

解釈できます。日常生活で使う時には

「コツコツ真面目に努力してきた人以上の天才はいないよ」というような

ニュアンスで使われることが多いでしょう。(インターネットより参照)

上記内容でも分かるように。。

世の中で天才だと言われている人や

結果を出されている人は

皆努力をしている。それも目標に無かって

無我夢中で一生懸命なんて当たり前。

周りが勝手に評価してるだけで

自分は挑戦したいから

当たり前に努力する。

時に色々な言葉をかけられても

自分の思い描いた未知に真っすぐに挑戦するだけなんです。

逆に言うと

努力無くしては

結果は出ない。

自分が心底決めてないから

努力をしない。

自分自身で本気になり何としてでもやりたいと思うと

出来るまでやる。

おまけに

結果が出るまでとことん追求して

挑戦する。何が何でもやるという強い信念のもとで!!

人生は一度しかない。

歳を重ねれば重ねる程

その本質の意味がよく理解出来るものです。

ただ

少しづつ理解出来て来たと同時に

身体はどんどん衰えていくのも

これまた現実で・・・

おまけに

言い訳をするのが上手くなるものです(;^_^A

でもそれ等も含めて

自分の人生だから

周りや他人が何を言おうが

自分の未知なんだから

我が道をいけば良いんです!!!

今となれば僕も

少し理解出来るようになって来ましたね(笑)

僕自身も

まだまだ挑戦している事がある

挑戦中の身ですから(;^_^A

大きな事は言えませんが!!!

大きなビジョンに向けて

挑戦してます!!!

言い訳を手段にするのではなく。。

結果が全てという事を

常に意識していきながら

一日24時間をどう使うか。

そして

「努力に勝る天才なし」という言葉の

意味を理解は出来ても

結果が出なければ

認められないのも

現実なんですよね!!!

今まで色々な事に挑戦して

結果が出せた事と

そうで無い事も沢山あった。。

これからの人生。。

此の先を考えれば

考える程

限られた人生の時間のなかで

挑戦出来る環境と努力を怠らない事を決して

忘れてはいけない。

今まで公言して来た事もあるけど。。

これからは

公言しないで。。

自分を更に追いこむ!!!

人様に認められるのは

公言してではなく

結果を出す!!!

ただそれだけですね(^^)/

最近、やりたい事が沢山あり

一日24時間では

足らない気がする(笑)

第三の青春時期がやって来たと

勝手に自分のなかで

思っている茂山です(笑)

そんな事を思えるだけでも

幸せもんですよね(笑)

「努力に勝る天才なし」

肝に銘じて

今日も全力あるのみです☆彡

押忍!!!