攻める 守る 何もしないで見守る

ここ数週間。。

平日の朝イチから

日経平均とドル高を見て。。

感じる事がある。

世の中の景気の動向は

これだけでは判断出来ませんが。。

ただ。。ひとつの目安という部分では。。

此の先の動向がもっとも気になる部分でもある。

この動向が

世の中景気

そして企業へどれぐらいの影響力を与え

コロナ渦~ウクライナとロシアの戦争問題で

物資の両面が高騰して来ている事について。。

今後先1年~5年後が

さてどうなるのか。

そんな中

大手の飲食店さんが

同じ業種を買収するという記事を目にしました。

お互いサラリーマン時代から

よくお世話になっていた

焼き鳥屋さん(笑)

片方が完全に

攻めの姿勢。

もう片方は詳しい理由までは

分かりませんが。。

企業を売るという決断をした。

と言いつつもこの時点では

まだどちらが良いとか

売ったからネガティブ的な発想はなく。。

買う側も今後色々なスキームの移行なども

考えると相当な企業努力が必要で。。

今回の店舗数は500店舗と書かれてましてね。。

今後どのように

展開されていかれるのか

非常に楽しみにしております☆彡

やはりこのタイミングで

攻める企業

守る企業

次の勝算に向けて走り出す企業

何も対策を取らない企業と

いくつかの分野に分かれて来ているという

印象が強く。。

やはり

世の中の動向は

確実に良い方向に進んでいるとは思えない。。

ただこのタイミングを

チャンスと思うのか

ネガティブになるのか。

追い求めるかおそうでないか。

変化対応出来るのか。

既存職でやるのか。

とにかく答えはいくつもあるかも知れませんが。。

生き残れるにはどうすれば良いのかという問題点が

大きな焦点になってくるという事だけは

間違いないんですよね!!!

周りの企業が動き出しているから

自社もという考えで行動するのは

NGです(;^_^A

自社の競争優位をしっかり見極め

これは経営者さんも

スタッフさんにも求められる事でもあるんですよ!!

今何をしないといけないのか。

そして

優先すべきものとは。

ここ2年での経験も生かされる時期が来たのかも

知れないですね!!!

2025年に開催予定の大阪万博まで

さて

大手も含めた

中小零細企業が取り組まなければいけないものとは!?

社運をかけて

決定事項が続きそうですね!!!

経営者としての資質も問われるが

経営者としての判断が

本物なのか!?

そうでないのか!?

答えが出る時期が近づいて来たのかも

知れないですね!!!

恐れず前に行く。

僕はそのスタイルです(^^)/

押忍!!!