人間力を磨く 稲盛和夫氏

先月。。

お亡くなりになられた。。

稲盛和夫さん。

知らない方は居られないでしょう・・

経営の神様と言われた

松下幸之助さんレベルの

凄腕経営者さんだった・・

稲盛和夫さん。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E7%9B%9B%E5%92%8C%E5%A4%AB

京セラを世界企業まで

伸し上げた経営者さんで。。

JAL(日本虚空)を無報酬で再建された方と言った方が

更に思い出される方も多いかも知れませんね。

以下。一部ウキペディアより一部参照。

「JALフィロソフィ」の策定など積極的な社員の意識改革に取り組み

全従業員の3分の1にあたる1万6千人のリストラを断行して

着任の翌期には営業利益1800億円の高収益企業に生まれ変わらせることに成功。

赤字続きだった日本航空を3年足らずで再上場させた。

伊丹空港を視察した時、カウンター勤務の若い女性社員が月2千円のコスト削減効果を発表した。

金額の少なさに周囲は困惑したが

稲盛さんは「そういう努力が一番大事なんだ」と大いに褒めた。

この話はメールで部署を超えて広まった。

と一部抜擢するだけでも

稲盛さんの経営手腕が読み取れると思うのですが(;^_^A

なぜ今回稲盛氏・・・

と思われるかも知れませんが。

僕の中で

この3年というのは

ある意味経験をした事が無いような

経験をさせてもらい。。

そして

今までの経営感覚では此の先。。

何かあった時に

対応が遅れるな・・・という強い気持ちがあるんです。。

もちろん気持ちだけではなく。。

やはり

行動と結果という部分を考える。。

今までのやり方を含め

考え直さなければ

いけない部分が多いという事に

気づけた事が非常に大きいのかも知れません。

そんな状況から学びを得るには

僕は稲盛さんのような人間味のある経営者さんで

人間力を磨くと稲盛さんおっしゃられていた

お言葉に。。今更かもですが・・・

感じるものがあるんです!!!

大学院で経学やアントレナーシップといった部門を学び。。

世の中の動向も

見てはいたが・・

もっと深い部分という所では

まだまだ浅かったように思えます。

今の時代背景から行くと

人間力などは

否定される部分があるかも

知れませんが。。。

やはり

人間としてという部分が

全ての始まりで

そこからの発想が

人間力に繋がる事でしょう!!!

経営者自ら陣頭指揮を取る事は当たり前。

スタッフさんひとり

ひとり皆が主役。

会社と個人を切り離し

公私混同はしない!!!

徹底的に無駄を省く。。

これらの考えは稲盛さんの一部ですが。。

中小零細企業の経営者が最も考え直さないと

いけない部分でもあるのかも知れません。

我々経営者は

本気で生き残らないといけないという使命があり。

与えられている使命をやり切る事が

経営者としての仕事でもあるんです!!!

世の中の動向を深く見て行き。。

経営体質をとことこん変える。

正直、、しんどい事もあるでしょう。。

見栄もあるかも

知れません。。でもそんな事を言っているようでは

生き残れない時代に突入しているという現実もある事を

しっかりと理解しないといけないのです!!!

経営とは

変化対応業で。。

そして

今新しい時代になり

4年が過ぎ去っていく上で

4年のうち3年も

まともに動けなかったという現実を生涯忘れてはいけないのです!!

僕自身が数年前に掲げた

質素

倹約

勤勉

仕事という枠組みの変化。。

稲盛さんから

沢山の学びを頂き。。そして中小零細企業の第一線として

やるべき使命をしっかりと

果たしていきたいと

思います☆彡

継続は力なり。。

この言葉の本当の意味も

決して忘れてはいけないのです☆彡

10月から

大きな変化

動きがあるかもです!!!

恐れず前に突き進みましょう☆彡

全力で!!!

押忍🥋