アナログ的 紙に書き出す

週の初めに

一週間の予定と一ヶ月のおおよその

予定を手帳と神に書き出す。

毎朝

出勤すると

その日一日のやる事を

再認識も含めてまた書き出す。

やらなければいけない事を

やり終えると

線引きして消していく。

そして

最終的に仕事終わりに

書いた紙を見て

やり遂げたのか。どうか!?

確認し

自問自答をする。

出来ない日もある。

出来なければ何故出来なかったのか。

という事も

自問自答する。

アナログ的なやり方だよ。と言われるかも知れませんが(;^_^A

自分で書き出した事を

どう自分でしっかり理解して対応出来たのか。

というのは

パソコンやスマホのメールでは

伝わらない部分がある。

だから

僕はですが(;^_^A

自分でしっかりと書き出す事で

再認識する。という事が

次の日の仕事に

物凄く行かされるんです。

出来た事

出来なかった事には

全て意味があり

理由と根拠がある。

朝イチに書き出した

メモをしっかり見て

全て出来たとしても

また色々な確度で物事を見る事により

継続性に繋がるんです。

歳を重ねれば重ねる程

便利なものをに頼りがちですが。

案外

アナログ的な事をするのも

脳の活性化には

良いと思われます(笑)

デジタルな時代で

便利なアプリがあるのもよく理解出来ますが

人間というのは

学生時代からの教育の中身も

アナログ的な部分と

デジタル的な部分がある現実の中で

学んで来たと思うと。。

デジタルが突き進んでいるなかで

時にアナログ的な方法で

自分を見つめながら

具体的にどんな事に着手しなければいけないのか!?

と現実を見て

理解し続けるという事が

大切な事なのかも

と少なくても僕はそう思ってるんです(^^)/

紙に書き出した時に

自分の字を見て

もっと丁寧に書かねばという事にも

この歳になっても

気づくものです(笑)

そんな小さな事にでも

気づくだけでも

書き出すという事の大切さが

身に染みる思いですよ(笑)

大きな事をやり遂げる。

それはそれで本当に素晴らしい事ですが

人間というのは

いかに小さな事であっても

継続的にコツコツやり続けていけるかという事が

実は自分の人生で

生きて行く中で

もっとも大きな気づきに近づく事が多いものです(笑)

たった

されど

そんな事をと言われるような事を

やり続ける。

やり続ければ

続ける程

本気から本物に変わる時がある(^^)/

それに気づくと。。

書き出すという事の大切さも

よく理解出来るものです(^^)/

今日も。。

メモ用紙に沢山書き出す一日になりそうですね(笑)

押忍🥋