継がせる選択

先日。。

某企業の経営者さんF会長にお声をかけて頂き。。

2時間という枠組みのなか

この3年間で経験した事を全てお話をさせて

頂きました。

自分の今の現状の気持ちなどや考え方も含めて。

F会長に

「息子さんなどに会社を継承させる気はある!?」

と聞かれたので。。

「正直」

「無いです!!」とお答えさせて頂いた。

その理由は。

先ず子供達は子供達も人生がある。

会社を継ぐ為に生まれてきた訳じゃないと僕は思っていますし

継がすという選択を特に今の学生の間から

親のエゴで決めるのはどうかと思う。

おまけに子供がそれを望むかどうかもわからないし。

僕自身も今を一生懸命生きる事と

その積み重ねが企業の発展と成長に繋がるという概念より

継がす・・・という選択は今の所、無いですね。と伝えました!!!

やはり日本で生まれた子供達というのは

世界から見ても本当に裕福だと思うし。

10月から日用品なども含めて

6000品以上が高騰したとしても

結果的にこの国では生活は出来る。

そして今の子供達というのは

一部裕福な部分が多いという教育の中で育っているので

欲があまり見られない。

良くも悪くも

ガツガツなんとかして

こんな生き方がしたい!!とか

裕福になりたいから寝る間を惜しんでも頑張るという姿を

あまり見受けられない。

まぁ~それ等全てを否定する気はないですが(;^_^A

大なり小なり

企業を経営するという事は

正直な見た大抵の気持ちでは出来ない。

良い事ばかりではない。

大半が辛い。しんどい事ばかり。

そして何かあったら

全責任を問われる。

社会的制裁も求められるし

おまけに何よりこれからの社会情勢や

社会の仕組み

今後の法律の改正など

経営者。。特に我々のような中小零細企業というのは

今までも良い待遇が少なかったのに

これからはもっと

良くなるようには思えません。

そんな現実を背にやはり・・・

僕自身が感じて経験している事を我が子に

可愛い子には旅をさせろ的な発想で

修行させて

会社を任せる。。もうそんな時代じゃないし

本人等もきっとそんな事を望まない。

何より

親子間というのは経営も含めて

同じ職場や土俵に立つと

どうも気持ちや感情が優先してしまい・・・

難しいし。変な期待もするもんで(;^_^A

だから

親子間でも

兄妹でも同じ空間で仕事なんてやるもんじゃない。

結果的に。。

感情論がぶつかり合い

おまけにはそれが元で

付き合いが無くなっていくという事例も沢山見てきたのも

これまた現実なんですよね!!!

僕自身も

親子間や兄妹で仕事をした事があるなかで。。

やはり。純粋に今のメンバーとお仕事をさせて頂く方が

より一層頑張れるんです(笑)

今回。お久しぶりにF会長と色々なお話をさせて頂き

僕の考え方や生き方をよく理解して下さっている

数少ないお付き合いをさせて頂けている

貴重な(笑)お方なんですよね!!!

F会長が僕に意見を求めているという事は

色々な事を考えられているんですね(笑)

お互い歳を重ねていけばいくほど

色々あり色々考えますよね(笑)

って僕より

だいぶん年上の大先輩に失礼ですね(;^_^A

また近々再会させて下さい!!!

あっ!!それと(笑)

帰りに言うの忘れてました(;^_^A

仕事ください(笑)

押忍🥋(笑)