経営者程わがままで勝手な人は居てない(笑)

中小零細企業を率いて18年目に入り。。

つくづく。。経営者と社長というポジションに疑問を持つようになりました(笑)

経営者や社長って。。

良い時はSNSなんかでも調子が良いです(^^)/みたいな内容が多く見られますが

そうでなくなったら

何とかしてください(;^_^Aみたいな内容を時たま目にして(;^_^A

思うんですよね~

本当に勝手なポジションだな(;^_^Aって(;^_^A

経営なんて浮き沈みがあるのは当然な事だと思うし。

良い時の勘違いのパワーバランスなんて

誰しもやればわかると思いますが(;^_^A

調子に乗ってしまう時もあるんですよね(;^_^A

悪くなれば

あの時あんなにしてやったのに・・・的な考えが強くなり(;^_^A

他人の責任にしては

責任転換ばかりしてしまう(;^_^Aという光景を何度に見て来て。。

本当に我々のポジションの我儘さが出るな~と思いますよね!!!

はたから見ていたらよく見える時もあるでしょう。

実際は!?

毎日試行錯誤の連続と生きる術と日々模索しながら

仕事にも集中するという事をしてると

責任という部分ではある意味

責任は重大なんですよね!!!

問題点・・・そんなの沢山ある。

逃げるという選択をすると

企業はなかなか永続出来ないでしょうね(;^_^A

経営者って時に

魂みたいなもんがなかったら

自分に奮い立たせられない場面があり

その時に何としてでもやりきるという熱い気持ちと魂の融合が

経営者として支えれているのかも知れない

世の中にはいろいろなタイプの経営者と呼ばれる社長が居られますが

僕のまだまだ少ない人生経験のなかで

どんな時代にも生き残る経営者さん像は

勤勉

質素・倹約

時代を常に見ている

という事なんです!!

だから良い時代も悪い時代もなく

いつも一定を保ち続け

細く長く

生き残れる事を考え

コツコツと積み上げていき

流行りものなんかに流されず

良い意味で自分を持ってるという事なんです(^^)/

そういう意味では経営ってわがままなポジションなのかもですね。。

自分本位の考えが優先されて(笑)

僕自身もまだまだ

学ぶべきものが沢山ある!!!

紆余曲折してきてますが。。。

此の先のビジョンに向けて

コツコツ積み上げていきたいと

思います☆彡

押忍!!!