勉強が出来ない=頭が悪い

うちの息子・娘

全然勉強しないんです~。。

頭が悪くて・・

という会話を耳にした・・

僕も。。学生時代

勉強という言葉が苦手だった(;^_^A

だから頭が悪い!?

僕自身。。

今まで色々経験して来て感じるですが・・・

勉強が出来ない。

それはテストでの点数だけの事お示しているんですよね!?

と聞きます。。

それだったら

ただテスト範囲の勉強をしていないだけで。。

努力不足。。というのが僕的には正確な答えだと思うんです(;^_^A

与えられた課題範囲をするだけで

答えが絶対にあるのだから・・

言い返すと

テストの点って

どれだけ努力するか!?

と反復して

予習と復習をするかだけなんです!!

それが出来れば

点数は取れる。

点数が取れると頭が良い!?

僕はそう思わない(;^_^A

頭が良いというのは

色々な分野もあるし。。

総合的に判断するのであれば

その点数というのは努力点的な部分では

判断材料になるかも知れないですが。。

テストとの点数だけの

その人を判断したり

頭は良い!?

頭が悪いという判断を本当にして良いのかな(;^_^Aと思う節々があります(;^_^A

何故テストで

点数を取らないといけないのか!?

もちろん進学などの理由はあると思います。

ただ本質をきちんと言う側も理解しないといけないのでは!?

と思います。

日々の習慣を付けるという

練習時間が

勉強に向き合うという時間に繋がり

そして

予習・復習をする事で

再度色々な角度から物事が見れれるようになる練習で

それ等というのは

社会に出て時に

役立てられるんです!!!

とは言いつつも

現実はどの学校に入学して

どこの学校を卒業したかというのは

いつの時代も

聞かれる事で(;^_^A

この世で生きている限りは(;^_^A

自分が通っていた学校であれば

賢い!!という目線で物事を見て

そうでなければ

それなりの対応する人も居てるので・・・(;^_^A

結局は

人間の究極のエゴもあるのかな(;^_^Aと思います!!

僕自身。。

大学院というフィールドまで

学ばさせて頂き。。

専門祝に通じる学びという事もあり

自分から率先して

それなりの時間を費やす事が出来て

今も学びの時間を取り入れています!!

という事は

テストや学校名だけの

その人の人間形成も含めて

その人の人間味や人の良さまでは

計れないもんなんです!!!

将来の目標で

国家資格が必要とされるような

資格が必要なお仕事がしたいという目標があれば

そんな明確な目標があるのであれば

やはりテストの点や学校名まで必要になるのかも

知れませんが!!!

そうでなければ

全く努力をしないで良いとは思いませんが

勉強と学生生活を両立し

楽しんで日々送りながら

そこそこの点数!!50点以上を目指すぐらいの努力で

僕は良いのかな!?と思うし。。

学校の勉強が出来ない=頭が悪いというのは

違うと思います!!

人それぞれ

個性的に能力があるし。。

その個性を生かしていくのも

その人の人生の一部ではないでしょうか!?

努力をする。という目的が

学校のテストを通じての学びであるのであれば

僕はそれでOKだと思いますよ!!!

まぁ~僕自身の個人的な見解ですけどね(笑)

うちのちび等には

そのように伝えております(^^)/

もちろん勉強をしないという選択がある訳ではなく

学生生活でも最低限以上の努力はするように

伝えております(笑)

変わった論理ですかね(笑)

僕らしいです(^^)/

押忍🥋